So-net無料ブログ作成

カラーピーマンと蝶番。 [ヘルマンリクガメ]

 本日の朝ごはんは、トマト一欠けら・間引きクローバー一山・モロヘイヤ数枚・小松菜(小)二枚、それと新顔のカラーピーマン(オレンジ)を三切れで。

3336696


 ここ三日ほどの常として、相変わらず餌にすぐ寄ってこないので、新顔のカラーピーマンで餌場まで誘き寄せようと近づけてみたところ、一齧りしてちょっと引いたらあっさり見失った挙句、なぜか微妙に似ていないケージ前扉の蝶番を一生懸命齧ろうとしてました(ぁぁぁ

証拠写真
3336694


 せつこ、それ食べ物やない!
 蝶番や!(ナヌ

 とばかりにもう一度近づけて見ると結構気に入ったらしくカジカジし始めるゆずちゃん。
 そして、持ってる指が邪魔!!とばかりに私の手を右手で力いっぱい押しのけ、誘き寄せ用のカラーピーマンを奪うことに成功したゆずちゃんなのでした……

 3336695


 で、時間もないので結局餌皿までワープさせたところ、何事もなかったかのように皿の上のカラーピーマンに食いつき、さらにトマトを見つけた瞬間から、だらーんへにょーんとした格好でトマトに専一してました…

3336697



 トマトのあまりの強さに、他の食材は嫉妬せざるを得ない!とか言いたくなる状況ですなぁ……
 ちなみにクローバーよりカラーピーマンのほうが好きなようです。少し甘いからでしょうか。
 あまりあげないほうがいいような気がします。頻度はトマトと同レベルかな。


 ちなみにパプリカ買いに行って、なかったからコレにしたのは内緒でs(ry


【追記】

 書き忘れましたが、本日、初めてカラカラになっていない新品うんぴを見てしまいましたw
 ちょっと目を放した隙に床材の上でされたので、さっと床材を一欠けら使い、片付ける私(ぉ
 ああ、うんぴする瞬間を見たかったのに!(何

 餌をやる前で、うんぴをした直後だったんですが、先日1g落ちていたこともあり、再度体重測定してみたところ、4g上昇して66gになってました……(´・ω・`)aポリポリ

 うんぴ前だったら67gだったかもなぁとか思いつつ、餌の用意に戻った私でした(ぉ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ケイティママ

えっ! ゆずちゃん もう66gになりましたか(驚)! ずいぶん大きくなりましたね(感動)。

今いる孵化仔たちの成長が遅いので、少しカロリーの高い餌を与えようと考えています。 成長が非常に遅い仔は、かなり心配です。 毎朝 体重の1g増減に一喜一憂しています(苦笑)。

カラーピーマンは亀餌として与えたことがないのですが、味はほろ苦いですか?  

ゆずちゃんはうちにいた時、オクラが大好きな仔でした(笑)。 多頭飼育をしていましたので、争って食べていました(苦笑)。 体は小さかったですが、大きな仔が食べているオクラを奪い取っていましたよ(爆)。

販売した孵化仔たちのことはあまり思いださないようにしています。 複雑な気持ちになるからです。 孵化時からお世話をさせていただいことだけで、感謝の気持ちでいっぱいだからです。 

我が家にいる時よりも、幸せになれる飼い主さんを選んで販売しました。 ゆずちゃんもセイさんにとても大事にされ、その様子を垣間見れることがとても嬉しいです♪ 
by ケイティママ (2009-11-14 11:22) 

gto1978

>ケイティママさん

 コメントありがとうございます!

 すいません!
 今日のお昼に書く予定の日記で報告するつもりでしたが、66gは計量ミスでした_| ̄|○

 いつもはテーブルの上に計器を置いて計っていたんですが、あの日はケージの前で、カーペットの上に置いて計ったんですよね。人間の体重計でもそうですが、カーペットの上だと重くなるみたいです……

 その後、カーペットの上ときちんとした床の上とで、計量比較して見たところ4gの差が出るようです。つまり、62g→66gではなく、62g→62gで変わらずが正解だったようでして。お騒がせして申し訳ありませんでした。

 一方、甲長のほうは順調に伸びておりまして、一昨日ちょっと計ってみたところ、7.0cmになっておりました。お迎えしたときと比べると

甲長 6.0cm → 7.0cm
体重 58g →62g~63g

 という状況ですので、成長はしているものの、甲長に対して体重の増えかたがちょっと低いような気はします。
 18日になりましたらお迎え一ヶ月測定として公式報告したいと思います!


 餌ですが、我が家でもオクラは大好きなままです。
 今でこそ餌のバリエーションとして増やしてみたトマト・カラーピーマン・クローバー・レタスの後塵を拝してはおりますが、お迎え当初はモロヘイヤと並んでよく食べてくれていました。
 私がオクラを食べられないこともあって、在庫を干からびさせてしまったので、今日の帰りにでも買って帰ろうかと思っています。

 これで小松菜・チンゲン菜を食べてくれれば言うことないんですが、徐々に混ぜ込んでいくしかありませんよね(苦笑
by gto1978 (2009-11-16 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。