So-net無料ブログ作成

ゆずちゃんお迎え一ヶ月! [ヘルマンリクガメ]

 というわけで、先月18日のとんぶり市から早一ヶ月。
 我が家へとゆずちゃんをお迎えしての、一ヶ月公式測定日と相成りました!!!

3350205

 ……え、69g?
 なんかオシッコとうんぴの重さとかじゃ……昨日の晩~今朝は、うんぴ確認できてないし。一昨日はしっかりしてましたが……
 だって15日に量ったときは63gとかだったしなぁ。正直よくわからないwww
 でも今回はちゃんとテーブルの上で量ったから間違いないとは思うのだがwww

 昨日、しっかり食べていたようだから、その分かなぁとか思ったりもします。

昨日のゴハン
3350203

 ちなみに甲長はノギスできっちり7.0cmでした。


     甲長  体重  
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)UP!!
10/18  6.0cm 58g


 さて、今朝一番の話。
 実はワタクシ、低気圧とともに体調が悪くなっておりまして、昨日は非常に死にそうになりながら出社をしておったわけです。
 で、今朝もあまり調子はよくなかったわけですが、

コツコツコツコツ……
コツコツコツコツ……

 という、ガラス面を叩く音が……

 ええ、ゆずちゃんでした。
 甲羅アタックとかではなくて、「早くゴハンを寄越せー」とばかりに、ケージのガラス面に沿って往ったり来たりしているだけなんですが、横の縁甲板が歩くごとにガラスに当たって音が鳴るというw

3350204

 この写真はちょうど、折り返そうとして方向転換しているところです(笑
 「ゆずちゃ~~ん」とばかりに餌皿を見せて誘き寄せたとも言いますが(ぉ


 今日のゴハンは、昨日の晩に買ってきたオクラ・キュウリ・リンゴおよび、そろそろなくなりそうなチンゲン菜。
 チンゲン菜はきっと食べてくれない!
 リンゴは傍へ手で持っていって、一口だけ齧ったけど、その後無視されてる状況!

3350206

 うちのゆずちゃんは、果物キライ、小松菜・チンゲン菜キライというよくわからない子のでした……
 果物はともかく、小松菜とチンゲン菜は食べて欲しいんだよなぁ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

AKI

とんぶりからもう1ヶ月経ったんですね~。
11g増というと順調に成長しているようで良かったですね。
ただ、ちょっと好き嫌いあり?
大きくなっているから何か食べているのでしょうが何が好きなんでしょう?
果物はあまりあげすぎるとそればっかりになってしまうといいますから程ほどの方がいいかもしれません。
できれば小松菜やチンゲン菜あたりは食べて欲しい所ですね。
何でもたくさん食べて大きくなっていって欲しいですね~。

体調お悪いんですか?
お大事にしてくださいね~。
by AKI (2009-11-19 10:30) 

gto1978

>AKIさん

 コメントありがとうございます!

 我が家のゆずちゃんは、本来安牌であるはずの、小松菜・チンゲン菜・桑の葉が好きではないらしく、食べているのを見たことがありません。
 果物も、一口は齧るのですが、あとは放置が基本です。
 リンゴ・バナナがそれで、ブルーベリーにいたっては無視されます(ぁぁ

 好きなのは

1位 トマト
2位 カラーピーマン
3位 レンゲ&クローバー(同じプランターに種をまいてしまったので分割不可)
4位 レタス
5位 モロヘイヤ
6位 オクラ
7位 キュウリ

 こんな感じです。トマトは好きすぎて、控えないと宜しくないレベルです。
 まぁレンゲ・クローバー・モロヘイヤ・オクラをよく食べてくれますので、そこは助かっています。カロリー高いらしいので、ちょっと不安ではあるんですけどね(苦笑

 体調は相変わらず駄目なのですが、明日さえ乗り切れば三連休なので、そこで何とか持ち直したいと思います。
 ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
by gto1978 (2009-11-19 15:59) 

ケイティママ

体調はいかがでしょうか? どうぞご自愛くださいね。

ゆずちゃん 順調に体重が増えていますね♪ 好物は赤い色なのでしょうか(笑)。

ゆずちゃんの偏食のことが気になり、うちの孵化仔たちのことを注意深く観察しています。 今は餌のメインは、小松菜と青梗菜を刻んでいます。 それに自家栽培のノゲシとタンポポ、オオバコの葉を混ぜています。 複数あるいは多頭飼育をしていますので、餌をより好みしているとなくなりますので、偏食はみられません。

お腹が空けば、仕方なく小松菜や青梗菜を食べると思いますので、挑戦してみてくださいね。 亀は賢いので、ハンガーストライキをすれば、美味しい餌がもらえると思っている仔もいますが、我が家では厳しくしています(本当は可哀そうなのですが、偏食を少しでも改善するためです)。

ゆずちゃんの成長する過程を拝見でき、とても嬉しく思っています! 
by ケイティママ (2009-11-22 11:58) 

gto1978

>ケイティママさん

 お返事遅くなりまして申し訳ありません!!
 気づくのに遅れました!

 餌の赤色には非常に反応しているのを感じます。
 昨日スーパーで葉付きの大根を購入しまして、葉を水で2時間ほどさらしてから、今朝与えて見たんですが、一口齧って無視されました。そしてしばらく皿の周囲をウロウロしたのち、葉の下に隠していたカラーピーマン(赤)を発見し、いつものだらーんへにょーん体勢でそれをカジカジしているのを見つつ、出社した次第です。
 偏食をされると餌のバリエーションが貧困になりますし、なんとかしたいとは思っています。やはり食べないからといって好きなものを与えてしまう甘さが悪いんですよね……
 今後は好きなものと嫌いなものを混ぜ込んだ餌を与えることで改善を図りたいと思います。少しずつ何でも食べるようになってくれればいいなと思います。
by gto1978 (2009-11-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。