So-net無料ブログ作成

温浴! [ヘルマンリクガメ]

 今までゆずちゃんのオシッコで、白い尿酸をほとんど見たことがないことと、かつて温浴させて排泄したのを見たのが、お迎え当日の一回だけだったという過去から、我が家では温浴をさせなくてもいいやーという風潮になっておったのですが、昨日帰宅後に見てみたらバスキング用のレンガの上に真っ白に広がる尿酸模様が!
 ここ三日ほど、トマト・キュウリ・レタスといった水分豊富な餌をやらずに、水耕栽培で育ったサツマイモの葉や、大根の葉、そしてベランダで地味に生きている小松菜さんを食べさせていたのが原因だとは思うんですが。

3392596

3392597

 サツマイモの葉は好きみたいです。茎は見事に残しますが。
 大根の葉も、最初は一口齧ったくらいで食べなかったのが、今では葉っぱを見事に平らげます。こちらも茎は見事に残しますが。

 というわけで初の大量尿酸に慄いた結果、今朝は久方ぶりの温浴と相成りました。

3392598

 入れて暫くはじっと見ていたのですが水を飲む様子もなく、なんだかタライの中を落ち着きなく歩き回っているので、ちょっと外して用事を済ませて戻ったところ、見てのとおり見事なうんぴを致しておりました。

 うんぴの瞬間を見たいのに!
 これで目を離した隙にされたの二度目だよ!ヽ(`д´)ノ ←



 温浴後に身体測定をしてみたところ、

甲長: 7.1cm
体重: 68g

 でした。

 ……18日の月例測定のときより、1mm伸びたけど、1g減ったなぁ。うーむ。

 ちなみにお昼頃、レンガの上でバスキング中にオシッコしたのですが、それは無色透明でありました。
 ケージ内の湿度は50%~を保っているのですが、やはり餌からの水分補充も大事だなぁと思いました。でも水分の多い餌をあげて、芋の葉とか大根の葉を食べなくなったら切ないしなぁ

 餌の与え方って難しいですね(苦笑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

AKI

温浴って意見が分かれますが、ベビーのうちは温浴させたほうがいいのかな、って思います。
温浴で無理やり排泄させるのはどうか?っていうのが反対意見だと思うのですが、ベビーのうちってなかなか排泄してくれないケースもあるし、水分補給っていう意味もあるし・・・。
野菜は食べて欲しい食材と水分大目のものを同じように与えればいいと思いますよ。

by AKI (2009-12-09 17:48) 

いちごママ

先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
ホント、ごはんって難しいですね。
しかもうちの子は、好き嫌いをあからさまにするので
バランスよく食べてもらいたい親心に思いっきり
反します。(涙)
あ~、わたしもうんぴするところ、見てみたいです~。(笑)
by いちごママ (2009-12-10 16:50) 

gto1978

 相変わらずコメント戴いたことに気づくのが遅すぎて申し訳ありません!!_| ̄|○

>AKIさん

 野生下では当然温浴なんて行っていないわけですし、本来は必要ないんだろうなぁとは思います。
 でもここは生息地とは全く違う場所で乾燥もしていますし、たまにはいいのかなとは思います。現実問題として休みの日にしか出来ないというのもあるんですが(苦笑
 餌は結構選り好みする子なので、好きなものと嫌いなものを一緒に上げると、好きなものだけ食べちゃうんですよねー。小松菜なんて、食べたのをみたことすらありません……(ぁぁ

>いちごママさん
 
 いらっしゃいませ!
 ウチの子も好き嫌いばっかりです!
 特に赤系優先です!(爆

 うんぴの瞬間を今朝ようやく見ることが出来ました!
 やった!って心境でした(笑
by gto1978 (2009-12-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。