So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずちゃん二ヶ月健診! [ヘルマンリクガメ]

 昨日、18日でとんぶり市から二ヶ月が経過しました!
 つまり、ゆずちゃんお迎え二ヶ月であります。

 ご飯を食べさせる前に温浴をさせたところ、ぷりぷりとうんぴしました。
 一本目はホントにほんの一瞬目を離した瞬間に致されて、うひーーーー!!と悶えたのですが、そのまま見つめ続けたところぷりっと二本目を!!
 やった!とうとううんぴの瞬間を見たぞーーーーーー!!(ぁぁ

 二本ともちょっと軟便でした。
 自作桑っぱパウダーは掛けているんですけどねぇ。根本的に繊維が足りてないんだろうなぁ……

 というわけで、温浴後の体重測定です!

3423555

 うんぴ後にも関わらず73gを記録!
 ちなみに甲長は7.4cmでした!

12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)UP!!
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 先月と比べると成長が鈍化してます。
 冬だし仕方ないのかしらん?

 その後、ゴハンたーいむ!
 今日はクローバー・カブの葉・きゅうり・パプリカでした。

3423556

 おしりを激写です。
 他の方も仰ってますけど、リクガメって足をピンと伸ばしたおしりが可愛いですよね(笑

3423557

 パプリカばっかり食ってます。
 今日は13時ごろ完全に床材に潜ってしまいました。
 私自身、13時半に外出してしまったのでその後を確認していないのですが、たぶんあのまま寝ちゃったと思います……



 ところでおチビ。
 今日、気がついたんですが、どうもオスで確定なんじゃないかと。

3423558

 見ていただくと分かるんですが腹甲が凹んでます。
 行動を見ていても非常に愛嬌のある子なので、オスだろうなぁとは思っていたのですが、なんだか物的証拠を突きつけられたカンジです。いや、別にオスで何の問題も無いんですが。
 あとは尻尾が立派になって、黒化を待つだけですかねー。

 後輩ちゃんと喧嘩しないといいんですけど、クサガメってどうなんですかね。
 でも関係ないか。後輩ちゃんは相手がメスでも平気で攻撃してたしな……

 明日はまたゆずちゃん眺めて楽しもうっと。
 平日は朝の10分くらいしか動いているのを見ていられないので、週末だけが楽しみです(笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

AKI

ゆずちゃん、順調に大きくなってますね。
冬場はどうしても温度や湿度がさがりがちだから仕方ないかもしれませんね。
減っていないのだから全く問題ないと思いますよ。

性別判定は、難しいですね~。
by AKI (2009-12-20 14:24) 

gto1978

>AKIさん
 特に湿度の保持は難しいです。というか現状、正直言って50~60%の常時保持は諦めたといわざるを得ません。
 夜帰宅すると、加湿器で室内の湿度が60~70%になっていても、ケージ内は40%前後だったりするのです。天気予報で聞くに、外は20%以下だそうなので、それと比べればはるかにマシなんですが。
 やはり本当に湿度保持に努めるなら、ケージ内部に加湿器を設置すべきなんでしょうね……

 行動や外見のちょっとした変化から性別を予想するのは楽しいです!
 おチビがオスだとすると、先輩とのカップリングとか夢を見たくなるのですが、先輩は20歳をはるかに超えたお歳なので無理かなぁとか(笑
by gto1978 (2009-12-20 15:38) 

ケイティママ

ゆずちゃん 順調に成長中♪ 偏食が少しでもなくなりますように(祈)。

甲長の測り方が違うかもしれませんので、とんぶり市の甲長は無視してくださいね。 

↓ゆずちゃんがサツマイモの葉を食べるのは、うちにいた時、屋外で自家栽培していた葉を与えていたらからです。 味を覚えていたのでしょうね。

ゆずちゃんはメスだと思いますので、食べて寝るだけの生活だと思います(笑)。
by ケイティママ (2009-12-20 18:52) 

gto1978

>ケイティママさん
 休日に寝坊して遅く起きたときに、水場に茎を差しておいた小松菜や青梗菜を齧っているので、食べないわけじゃないんです。結局好きなものだけ食べてればいいや!って思われてるだけなんですよねー(苦笑

 サツマイモの葉はよく食べます。
 寝坊したときは茎に乗っかって葉を下ろし、カジカジしているようです(笑
 というかサツマイモ、思った以上に伸びすぎまして、ケージが狭くなってしまいました(汗

 話は変わりますが、今日は夕方買い物に行きまして、ワイヤープランツとカランコエ買ってきたんですよ。
 ワイヤープランツはケージ内に設置したので、サツマイモと併せて勝手に齧ってくれればいいなーと思ってます(笑
 
by gto1978 (2009-12-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。