So-net無料ブログ作成

誕生日と大台突破と、おチビ。 [ヘルマン&クサガメ]

 本当は先週うpしようと思っていたんですが遅れました。

 さてサボっておりましたうちに、ゆずちゃんは一歳の誕生日を迎えました!
 誕生日は2009年1月29日。生まれたてのゆずちゃんは、当日のケイティママさんのブログで今も確認できます。我が家で誕生日を迎えてくれたことにまずは感謝。


 というわけで、誕生日祝はいちごです!
 スライスしてあげましたー(´▽`)

 3511487

 初めてあげたときは、同じくらいあげて半分残したんですけど、この日はちゃんと食べました。
 やはりゆずちゃんは、あまり果物を好きではないようです。健康的にでいいんですけどね!

 さて月例とは別に身体測定も翌30日に行いましたよ!

3511494

体重:95g
甲長:7.7cm

 一歳の誕生日で100g達成!とはいきませんでしたが、順調に伸びているので問題なし。
 この日はトマトあげました。いや、この日……とかあまり関係ないデスネ。すいませんw

351149535114963511497 

 さて、この日気が付いたのですが、テーブルで栽培しているコダカラソウに子株ができてました。

3511498

 これ、ゆずちゃんをお迎えした日に桑の葉本舗さんで桑の葉パウダー買ったら呉れたものなんですよね。ちょっと感慨深かったり。
 実は一度間違って捨てて、ゴミ箱で一週間放置。その後、勝手に根付くかと思ってベランダのプランターの土の上に置いたまま一ヶ月放置。結局変化なく且つ枯れてもいなかったのでベランダから室内栽培に移行し、プリンの容器に土を入れて栽培して約二ヶ月半という、紆余曲折を経ての結果なのでした。

 ていうか、これホントに食うのかしら。食うにしてもこの大きさじゃあげたら即無くなっちゃいますよね?w

 とりあえずついでなのでテーブル栽培環境写真をうp。

3511499

 大根とカブを水耕栽培しています。これらの葉っぱをよく食べてくれるので非常に助かっています。

 手前右はカランコエ。食べるというから買ってきましたが、葉っぱをあげてみたら「ペッ!ペッ!」と手まで使って吐き出されました……(´・ω・`)
 鉢本体はテーブルの下においてあります。陽が当たるので。

 その後外出し、三ヶ月ぶりにかねだい草加店へ。とんぶり前日にくろめだかーずを購入して以来だよ!!
 ベランダのくろめだかーずは多分4匹天に召されて現状6匹かと思います。ぶち先輩は二週間に一回の割合でのみ姿を見せてくれています。頑張ってるな!!
 閑話休題。
 カルボーン買ってきました。あとペット用の爪きり買おうと思ったんですけど売ってませんでした。
 危うくスッポンベビーを買いそうになりましたが思いとどまりました。30cm以上になるスッポンを泳がせる水槽なんて設置維持出来ませんw無理wというあたりで素面に戻れたよ!111!(ぁぁ
 でも508円だったんですよ。ゼニガメ(680円)より安いってどういうことwwwwwwwwwwwwwwwww
 ロシアリクガメのフルアダルトを見ました。甲長25cmかと思うんですがリクガメ類は甲高だからものすごくボリュームありますねwww

 さてカルボーン。牡蠣殻のときと同じく入れたその日は色々とやってくれます。

 齧る。
3511500

 乗る。
3511501

 波乗り。
3511519

 波乗りはもっとホントにそんなカンジの体勢になっていたんですが、写真を撮ろうとしたら横向いちゃいました(´・ω・`)


 さてさらに一週間が経ち、今週の話。

 昨日、おチビのために今更、カメ用ヒーターを購入しました。
3511515

 ソースカツ美味い(´ω`)……というのは横に置いておいて、これを機におチビの容器を変更しました。

3511516

 底面積が1.5倍くらいになりました。
 周囲が透明になったせいで落ち着かないのか、ずっとぐるぐると泳ぎ回っていました。餌をやっても無視するほどに。水深は甲高の二倍程度で変えていないんですけどね。
 今日はさすがに落ち着いたのか、餌もちゃんと食べました。
 ただ水温が思ったより上がらないのがなんとも。
 25.5℃(±1.5)、25リットルまで対応という割には22℃程度にしかならないし。水量は4~5リットルですよ?w
 まぁおチビは元気なのでいいですけどね。

 さて、本日。
 また、ゆずちゃんの体重を量りました!

3511517

 100g到達です!
 うんぴしたらあっさり割り込むでしょうが!(ぁぁ

体重:100g
甲長:7.8cm

 一週間で5g、0.1cm伸びました(´▽`)
 実にめでたい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケイティママ

ゆずちゃん 1歳のお誕生日おめでとうございます♪ 100g台突入ですね。

ゆずちゃんぐらいの大きさなら、人間用の爪切りで大丈夫です。

我が家で過ごした孵化仔時代の給餌内容がそのまま反映されているようで、もっといろいろと考えて与えなければいけないと反省しています。

コダカラベンケイソウは食べますが、カランコエは食べません。
セイロンベンケイソウ(別名:葉から芽、ミラクルリーフ)も好きではありません。

サツマイモはケージ内で栽培されていますが、屋外栽培をし、太陽光をたくさん浴びた葉の方が好きなようです。

我が家から巣立ったゆずちゃんの成長の様子を拝見でき、ブリーダーとしてとても幸せです。 本当に有難うございます。
by ケイティママ (2010-02-07 19:09) 

gto1978

>ケイティママさん

 コメントありがとうございます!
 爪切りを捜しに行こうと思った日、ちょっとだけ人間用の爪切りで切ったんですけど、思ったより怖かったのでペット用のが欲しくなったんですよねー(笑
 餌ですが先日、初めて水菜を与えて見ました。口元に持っていくともぐもぐ食べるのですが、お皿に入れると食べてくれませんでした。あとサラダ菜は結構好きみたいです。
 カランコエは本当に嫌いだったみたいでしたので、初日以来あげていません。仕方ないですよね……でもカランコエにも種類がたくさんあるようですし、他の種類のなら……?とかちょっと思ったりもしています(笑

 ところで、そろそろ暖かくなってきましたので、ママさんに戴いたダンデライオンをプランターに蒔こうかなぁと考えているところです。少しでも自家栽培で餌のバラエティを増やそうと思っています!(´▽`)
by gto1978 (2010-02-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。