So-net無料ブログ作成
検索選択

測定測定。 [ヘルマン&クサガメ]

 というわけで2月の健診というか測定です!

 まずはゆずちゃん。

3529423

 甲長は8.1cmに。ようやく8cm超えましたねー。体重も112gとなり、それなりに順調です。

02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)UP!!
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 って、1月末に測ったから今日のインパクト薄かっただけで、一ヶ月単位で考えると一気に増えてますねwwwwww


 次、おチビ。

3529424

 甲長は6.3cmでした。

02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)UP!!
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こちらも実に順調です。
 そのうち、ゆずちゃんを抜かしそうな気がwwwww

 見る限り、ゆずちゃんのほうがはるかに大きく見えるのですが、cmは嘘をつきません(何

3529425

 ちょっとおチビに移動してもらって、比較写真を撮ってみました(笑

 厚味の分だけボリュームがあるものの、長さに関してはかなり近い!
 このまま二匹とも順調に成長してくれればいいんですが……










 今週、気が付いたんですが、ゆずちゃんのおしっこが少々アンモニア臭いんですよね。
 リクガメ飼育百科によると、

1:ヘキサミタ症の疑い(寄生虫)
2:重度の脱水症状
3:肝臓腎臓系の機能障害の疑い

 カメの家庭医学によると、

1:膀胱炎
2:尿結石
3:原虫感染

 とのこと。


 寄生虫はWCでもないし、譲っていただいたケイティママさんのところでもそういった話題を見たことが無いので可能性が低いかなと。

 脱水や結石も、毎日の給餌でトマト・キュウリ・レタス系を必ず食べさせているので、水分不足はないんじゃないかと思うんですが、冬なのでもしかしたらとも。
 実はゆずちゃんが直接「水」を飲んでいるのを見たことが無いんですよね。温浴させているときも飲んでいるようには見えないし。だからこそ餌で重点的に水分補給にいいものを与えているというのもあるんですが。
 一時期ものすごく湿度がおちたときがあったので、もしかするとそのときダメージを受けたのかなぁ……。設定温度を1℃下げたら一気に改善されたので、今は湿度が明かに低いということも無いんですが……

 腎臓・肝臓・膀胱炎に関しては……素人なのでなんとも言えません。


 とりあえず明日、近隣の動物病院に連れて行く予定です。

ゆりのき通り動物病院
>http://www1a.biglobe.ne.jp/yurinoki/

 午後は手術や院内清掃に充てているとのコトなので、明日の午前中に。
 命に別条がなければいいんですが。心配です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。