So-net無料ブログ作成
検索選択

病院二回目。 [ヘルマンリクガメ]

 というわけで日曜日、二度目の診察に行ってきました。

 10時に家を出たら、えらい大雨だったんですが負けずに車を走らせる私。
 病院に着くとさすがに先客がいなかったらしく、すぐに診察室へと通されました。

 ……いや、すぐっていうより、ノンストップ直行ですよ。二度目なのに名前覚えられてて、

「あ、○○さん、そのまま診察室入ってー」

 いやいやいや。
 まぁ、今日来るのがわかっているわけだから、予定されている診察相手を予習していただけだと思うもののwww

 診察カードすら出さずに診察しましたよ(ぉ


で、問診です。

「まずは体重測りましょうか。……ああ、ちょっと増えてますねー(前回診察時113g→本日119g)。ゆずちゃん、調子はどうですか。鼻水とかありませんか? お薬飲めてますー?」

「鼻水はないですねぇ。食欲だけはちゃんとある子なので、ちゃんと薬も飲めてますー」

 ゆずちゃんを持ち上げて、その顔をしげしげと見る先生。

「あー、綺麗に鼻も通ってますねー」

 もともと鼻水無かったんで、先週も通ってましたけどね!

「調子も悪くなさそうですし、薬も飲めているなら注射は今回は必要ないですねー。来週また来られますか? それとも少し長めに間を取って、二週間分出しておきましょうか?」

「いや、別に今のところ何も無いので大丈夫です。ところで膀胱炎のほうはどうなんですか」

「あ、膀胱炎ね……(ゆずちゃんの排泄口に鼻を近づけて嗅ぐ先生)。んー、前回よりも臭いが薄くなってますね」

「それは俺も感じました。ケージの中があまり臭わなくなりましたんで。ところで膀胱炎の原因ってなんなんですかね」

「正直、”これ!”っていう原因は特定できないんですよ。総排泄口になっていてウンチも同じところから出てくる関係で、オシッコには必ずばい菌が入って出てきちゃうから。基本的には膀胱か尿道にばい菌がたまって炎症を起こすと、オシッコは臭くなります。あとは腎臓が悪いときも臭いますけどね。だから、水分を多めに与えて、オシッコを沢山させるのは、ばい菌をためない意味でイイコトなんで、とりあえず温浴は毎日……まぁ二日に一回でもいいですけどさせてください」

「あー……温浴って基本的にさせてないんですよねー」

 平日朝は時間がないという以上に、させても水を飲まないので、風邪を引かせる危険を冒すこともなかろうということで、休みの日くらいしか我が家では温浴させていません。

「オシッコの量ってどうですか。貧尿感とかって感じますー? いつも見ていられない場合は分からないかもしれないけど」

「んー。難しいですねぇ……。水分の多い餌をできるだけ与えているんで、オシッコそのものはちゃんとしてるんですけどねー」

「とりあえず来週、またココでゆずちゃんがオシッコをしてくれるようなことがあれば、尿の検査をしましょう。お薬そのものは肺炎だけじゃなくて身体全体に効くものなので、このまま服用していけば来週……再来週かな。それくらいには元気になると思いますよ。ただ、調子がよくなってくると、ホントはちょっと悪いところがあってもお薬の効果でそれが見えなくなっちゃうんで、この調子で行くならお薬は今週で終わりにしましょう」

 ここで院長先生登場。

「ちゃんと食べてお薬も飲めてるみたいで、良かったですねー。早めにつれてきてくれたのが一番良かったね。カメさんを病院に連れてくる人は、大抵悪くなってから連れてくるんでね。『調子が悪いみたいで餌を食べないんです』って言うからよく訊くと『一ヶ月くらい前から食欲が良くなくなって来て……』とかね。そうなるとお薬飲めないから注射治療になっちゃって治るまでが大変なんですよ」

 ……いや、まぁホラ。先週だってオシッコ臭いからつれてきただけで、肺炎とか一切疑ってなかったんで、あまり威張れないんですけどね!

「にしても、この子は甲羅の柄も綺麗で品がありますよね」

 褒められた!
 甲ずれこそあるものの、確かに模様そのものは差しが入ったりしてて、私自身綺麗だと思っています ←
 レモン色と茶色がくすんでいなくて非常に色合いもいいんですよねー ←

「とんぶり市で購入したんですけど、そこで一番良く物怖じせずに餌を食べてたのがこの子なんですよね。普通は餌を食べてても、触ると食べるのやめちゃうじゃないですか。この子は甲羅を撫でようが何しようが、気にせずモグモグやってたところが気に入って、購入を決めたんですよねー」

 品には触れずに他のところをあっぴーるする私(ぉ

「ああ、それは非常に良い子だw 一番楽ですよ。ちゃんと食べてくれる子は。フィーリングがそこで合ったなら、いい出会いでしたねー」

 いい出会いでした。ハイ。




 というわけで、順調といえば順調です。
 個人的には来週なり再来週にもう一度レントゲンを撮って欲しいかな。肺の状況がどうなっているのかをこの目で見てみたいので。金が掛かるけど!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ケイティママ

何事もなくてよかったです。 安心しました。
by ケイティママ (2010-03-02 19:18) 

gto1978

>ケイティママさん

 ご心配お掛けしております。
 温度を上げたのと、あとコタツカバーを掛けたのが良かったのか、湿度もやけに安定していて、ゴハンもしっかり食べてくれます。
 なんと先週来、チンゲン菜を当たり前のように食べる子に突然なってくれまして、与えれば必ずなくなるようになりました。緑の部分だけ綺麗に(笑

 また来週、病院に行ったら、その報告を書きますね!
by gto1978 (2010-03-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。