So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の通院。 [ヘルマンリクガメ]

というわけで昨日、日曜日に最後の通院してきました!

 雨続きだった週末も久方ぶりに晴れまして、朝からゆずちゃんはチンゲン菜をバクバクと4枚ほども食べてから気分よく行ってきましたよ。
 ちなみに排泄口からのアンモニア臭もなくなったので、金曜を最後に抗生剤も止め、二日連続投薬なしの状態で連れて行きました。

 行ったとき、ちょうど子犬の健康診断をしていたらしく、フィラリアの予防接種がどうの、狂犬病の予防接種がどうのという声が診察室から聞こえてきてました。で、しばらく待つ私。

 犬のほうはご家族総出?で来ていたようで、結構ながながとやってまして、結局診察室Bに初めて通されました。
 AとBの診察室があって、玄関正面のカウンターを中心に左が犬の絵を扉に描いたA、右が猫の絵を扉に描いたBでして、いつもはAに通されていたんですよねー。

 で、経過の話をしつつ、

「で、最後に肺炎だけどうなったかを見てもらおうかなーと思いまして」

 と言ったわけですが、そしたら先生、点鼻薬をゆずちゃんに差しまして、「すーっと通っていったので大丈夫でしょう。肺炎の症状があると、すぐに鼻の穴から『ぶくぶく』って泡を出すんだけど、それもないから」という話で終了。
 あとはこのまま経過を見て、また少しでもおかしいところを感じたら連れてきてくださいねと言われてしまったので、残念ながらX線検査はしませんでした。まぁまたちょっとでも異変を感じたらすぐに連れて行こうと思います。ハイ。

 で、そのあと雑談っぽくなりまして、「あと、やるなら寄生虫の検査とかかなー。便を採る容器って渡してましたっけ?」と言われ、当然ながら貰っていないので「貰ってませんYO!!」というと、軟膏ケースみたいなのを渡されました。

「たまたま新鮮なうんちが採れたときに、来てくれればいいから」

 まぁそうですよね。


 というわけでゆずちゃんの闘病記も終わりを告げたのでした。
 とにかく、初動が速かったのと、マジメに毎週通院したのを褒められました。前者はたまたまなので褒められることでもないんですけどね!後者も普通なんじゃないかなぁ……












 さて話は変わりますが、我が家に家族が増えました(ぇ

45555531_1729117257.jpg
45555531_2391201458.jpg
45555531_1316865356.jpg


 はりねずみのアーサーくんです。
 実はゆずちゃん通院前からお迎え準備だけはし始めてたんですよねー。こんなことになったので、飼育スタートしていなかったんですが、ゆずちゃんに目処も付いたのでとうとう先週の木曜日(3/11)にお迎えしたのでした。

 購入したのは池袋にあるハリネズミ専門店のHEDGEHOG CENTRALさん(http://hedgehogcentral.seesaa.net/)。
 まだ生後30日前後ということで小さい!
 完全離乳は40日くらいのはずなので、まだ親から離すには早いんじゃないかなーと思ったりもしたのですが、45日前後の仔と30日前後の仔が一緒に入れられたケージで、手に登ってきたのがこの仔だったので、お迎えすることにしたのでした。まぁもう一匹、もっと積極的な仔もいたんですが、その仔は残念ながら雌だったので候補から外れることに。まずは雄を飼おうと決めていたので。

 今日で四日目ですが元気です。
 合わせてよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ttm

はじめまして。
RJから来ました、ttmと申します^^

ゆずちゃん、良くなってよかったですね!
うちは去年の夏に肺炎を患って、飼い主が気付いて動くのが遅かったので治療に時間がかかりました。
自分なんかが言えることではありませんが、gto1978さんは素晴らしい対処をされたと思います^^

それとハリネズミのアーサーくん、可愛いですね!
ハリネズミは自分も好きなので飼おうと思ったんですが、餌関係が大変だと知って諦めました・・・
アーサーくんも元気に育ちますように~

こちら、リンクさせていただきました^^
by ttm (2010-03-15 20:58) 

gto1978

>ttmさん

 初めまして!
 gto1978ことセイです!
 引越しの際にプロバイダーをSo-netにして、登録したIDがgto1978なんですが、コレをブログの名前にされると思ってませんでしt(ry


 はじめましてといいつつ、実は何度かブログを拝見させていただいておりまして、今回、肺炎が発覚してからも参考にエドモンドくんの過去記事を読ませていただいたりしておりました……!

 書いておりますように、元々は膀胱炎で連れて行ったわけでして、肺炎のほうは病院でレントゲンを撮られるまで全く気づいていませんでしたので、褒められることではないというのが現実です(;^^A

 Linkありがとうございます。ちょっとやりかたを理解していないのでLink遅れるかもしれませんが、こちらからもLinkさせていただきたく思います。


 さて、ハリのアーサーですが、餌はそんなに大変でもないですよ。
 取り寄せになりますがハリネズミ専用フードがありますし、ペットショップやホームセンターで売っているフェレットフードもしくは脂肪分少な目のキャットフードでも代用できます。あとはミルワームですね。甲虫類も食べるので夏はカナブンやハナムグリあたりもいいのかもしれません。

 温度管理が必要な点など、飼育環境は半分くらいリクガメと同じ感覚でイケます。初期費用も似ています。ただ、ランニングコストはハリネズミのほうが若干掛かるかもしれません。ちょっとまだ飼育を始めたばかりで、コストデータが蓄積されてないのであまりはっきり言えませんけど。

 私は本を買う前は、こちらのサイトさんで色々勉強しました。

>http://www.sbspet.com/hog/index.html
>http://www.pretty.ne.jp/~opotachi/cgi/gallery/gallery.cgi?mode=view&id=1169461114
>http://toy-hedgehog.hp.infoseek.co.jp/b/b01.html
>http://www.d1.dion.ne.jp/~r2_d2/index.html#Contents

 もし飼われるようでしたらハリについても色々情報交換しましょう!
 もちろんリクガメについても!^^
by gto1978 (2010-03-16 12:52) 

ttm

あ、リンクはどちらでも結構ですよ♪
個人的にこちらのブログのリンクに追加させていただきたかっただけなので^^

情けないことに自分は、虫類があまり得意ではなく(というか苦手^^;)、コオロギとかワームとかを与えるのはちょっと厳しいかなと思っていたんですが、貼っていただいたサイトを拝見すると、基本的にはフード系で大丈夫みたいですね^^
ペットにお金がかかるのは仕方ないですもんね~

今は全くメドは立ってませんがもし、もしいつか飼うことになれば、連絡させていただきます。
これからもよろしくお願いします^^
by ttm (2010-03-16 19:56) 

ケイティママ

ゆずちゃん 完治♪ おめでとうございます!

はじめまして ハリネズミのアーサー君♪ ご家族が増え、ますます賑やかになりましたね。

by ケイティママ (2010-03-17 22:46) 

gto1978

>ケイティママさん

 ありがとうございますー!
 最近はなんだか食欲も旺盛で、チンゲン菜をメインにバリバリと食べております。相変わらず小松菜は食べませんがw

 アーサーくんは……スキンシップの手順を間違えたらしく、寄ってこなくなりました(;_;)
 フリースで布団を作ってあげたところ、その下に潜ってばかりになり、「出ておいでー」と捲りあげてたら嫌われた模様です……
 週末、ミルワームを買ってきて、ちょっとフードを食べさせて栄養付けてから与えてみようと思います。文字通り虫を餌にして仲良くなりたいと思います_| ̄|○|||
by gto1978 (2010-03-18 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。