So-net無料ブログ作成
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
前の10件 | -

三連休で防寒レベルをUP!! [その他]

 少々間が空きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この三連休、外出して遊んだりもしたのですが、主に部屋の防寒のために散財しておりました。いや、何万とかそういう金額ではないんですが!

1)カーテン購入

 裏地をつけたカーテンを注文しました。
 我が家には三つ、窓というかサッシがあるんですがケージを置いている居間の一番広いサッシ分のみ。
 いや、ホントは三枚買おうと思ってたんですよ! でも出かけようとしたら車のバッテリーが死に掛けてまして!!
 GSで調べさせたら、通常15Vほどある電圧が10V未満になっていたらしく、即交換を推奨され、余計な散財をする結果に……いや、一ヶ月に三回くらいしか乗らないサンデードライバー未満なのが悪いんですが(ぁぁ

2)窓際あったかボード購入

 コレ>http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10000291/(ナヌ

 窓際からの冷気の侵入をかなり抑えてくれます。
 私はPCデスクをサッシ横に配置しているんですが、足元の冷え込みが確かに緩和されました。
 これでカーテンも分厚くなれば、もうコレは勝つる!ヽ(`д´)ノの世界とか思ってたり(ぉ
 サッシ三枚分を購入し、余った幅の分は、寝室(北側)の出入り口(玄関正面)に置きました。

3)ケージ防御

 そしてコレがある意味メイン!
 発泡スチロール防御!!!

3367710

 いや、本気で防寒するなら、ガラス面もしっかり防御しろよって話なんですがwww
 もっと寒くなって、こりゃ駄目かもと思ったら買ってきますorz

 一応、900*600*12?のボードを三枚買ってきまして、二枚は底面と背面に。一枚を切断して側面と前面をガードいたしました。
 特に前面は、空いていた隙間を塞ぐように貼り付けたんですが、これには思わぬ余禄がありまして、なんだか内部湿度が超安定モードに。
 先日購入した加湿器をかけていても、ここ数日冷えていたせいで保温球が頻繁に点灯することでかなりケージ内の湿度が飛んじゃってたんですよね。
 今はなんと50~60%を再びキープしております。まぁケージ内には湿度対策に水がたくさんおいてあるんですけどね。熱で蒸発した水分が、隙間から入っていた乾いた空気がなくなったことで、ケージ内に留まるようになったんだろうとは思っているんですが。でも隙間から入っていたのも加湿器で加湿された室内空気のはずだったんだけどなー。

 正直よくわかりませんwww

 ちなみに湿度対策の一つがコレ。

3352520

 二個並べてあります。
 あとは水のみ場としてのキッチントレーと、あとは以前おチビに使用していた素焼きのシェルター。

元の使用法
33209573320954

 なんか元々、上から水を注いで湿度保持するためのアイテムだったらしいのでw
 ヤフオクでその他もろもろと一緒に入手すると、最初はなんだかよくわかりませんねーといういい例でした(ぉ


 おまけのおチビ寝顔
3367711

 月曜、昼間ベランダに容器をだして外出したら帰宅が夜になって冷やしてしまったので体温による加温(ぉ
 ホントにそのうち風邪を引かせそうで怖いなぁ……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずちゃんお迎え一ヶ月! [ヘルマンリクガメ]

 というわけで、先月18日のとんぶり市から早一ヶ月。
 我が家へとゆずちゃんをお迎えしての、一ヶ月公式測定日と相成りました!!!

3350205

 ……え、69g?
 なんかオシッコとうんぴの重さとかじゃ……昨日の晩~今朝は、うんぴ確認できてないし。一昨日はしっかりしてましたが……
 だって15日に量ったときは63gとかだったしなぁ。正直よくわからないwww
 でも今回はちゃんとテーブルの上で量ったから間違いないとは思うのだがwww

 昨日、しっかり食べていたようだから、その分かなぁとか思ったりもします。

昨日のゴハン
3350203

 ちなみに甲長はノギスできっちり7.0cmでした。


     甲長  体重  
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)UP!!
10/18  6.0cm 58g


 さて、今朝一番の話。
 実はワタクシ、低気圧とともに体調が悪くなっておりまして、昨日は非常に死にそうになりながら出社をしておったわけです。
 で、今朝もあまり調子はよくなかったわけですが、

コツコツコツコツ……
コツコツコツコツ……

 という、ガラス面を叩く音が……

 ええ、ゆずちゃんでした。
 甲羅アタックとかではなくて、「早くゴハンを寄越せー」とばかりに、ケージのガラス面に沿って往ったり来たりしているだけなんですが、横の縁甲板が歩くごとにガラスに当たって音が鳴るというw

3350204

 この写真はちょうど、折り返そうとして方向転換しているところです(笑
 「ゆずちゃ~~ん」とばかりに餌皿を見せて誘き寄せたとも言いますが(ぉ


 今日のゴハンは、昨日の晩に買ってきたオクラ・キュウリ・リンゴおよび、そろそろなくなりそうなチンゲン菜。
 チンゲン菜はきっと食べてくれない!
 リンゴは傍へ手で持っていって、一口だけ齧ったけど、その後無視されてる状況!

3350206

 うちのゆずちゃんは、果物キライ、小松菜・チンゲン菜キライというよくわからない子のでした……
 果物はともかく、小松菜とチンゲン菜は食べて欲しいんだよなぁ(´・ω・`)

ちょっと風邪気味?

 おチビはよく食べよく動く子なんですが、数日前のいきなり12月ばりに冷え込んだ日、水換えをして、そのまま入れちゃったせいで、ちょっと風邪を引いたかもしれません……

 ベランダ汲み置きの水を使っているんですが、ちょっと失念しちゃってたんですよね。
 冷たければ入らないだろうと高をくくって、バスキング用のカメ島の上に置いたんですよ。確かにしばらくは入りかけては島の上に戻るを繰り返してたんですが、適当なところでぼちゃんと浸かったんで、もう大丈夫なのかーと思ってたんですが……

 症状としては、のどを膨らましてその圧力で口が開くといいますか。
 水に浸かっていることもあって、人間で言う破裂音(パピプペポ)みたいなカンジでクパッっという音が鳴るわけです。頻度は首を水面上に出している状況で10秒に一回くらいでしょうか。縮めて水の中に顔をつけているときはしません。

 環境は、室温23度前後、水温26度&バスキング用に50Wハロゲンとなります。
 風邪を引いたときは30度~32度にするといいと、どこぞに書いてありましたが、どうやって32度にまで引き上げればいいのやら。

 ……カメ用の水中ヒーター買えと言うことなのかしら。
 今はピタリ適温Mサイズを、容器の下に引いて、その下にダンボールの板引いてるだけなんですよね。冬もこれから厳しくなるし、必要経費と割り切りますか……

 とりあえず風邪引きかけているようなカンジのわりに、卍体勢でくつろぐおチビを激写。

3346671



 おまけの写真館

先輩&後輩ちゃんの冬眠施設
3346670

 コレでもう20年目です。最初の数年はプラケにわざとヒビを入れた物×2ヶでやってましたが10年ほど前からはコレ。漬物用のプラ容器に水抜き用の穴を開けて、木屑に水をなじませたもので床作り。寒くなったなぁと思ったらコレを整えて入れてやると物の見事にもぐって行きます。たまに水をまく程度で春まで放置しています。


今朝のゆずちゃん
3346672

 食材のネタに困って甘やかしの一言に尽きるお食事内容。
 コレでもかというくらいに桑パウダーとカルシウムを掛けて見たものの……
 でも多分、こそっと入れたチンゲン菜は食べてくれない・゚・(ノд`)・゚・
 体重66gは嘘でした。カーペットの上で体重測定しては駄目ですねw
 固い床で計ったときと4gほど誤差が出たようなので、実際は62gだった模様。
 18日になったら一ヶ月の公式(?)測定します!


昨日のぶち先輩
3346669

 分かってはいたことですがクロメダカーズは写真を撮るのには向かないw
 見えないw


 お粗末さまでした。

おチビお迎え二ヶ月! [クサガメ]

 昨日はおチビをホームセンターから迎えて、ちょうど二ヶ月の節目でした。

33387983338799

 体重・甲長ともに二ヶ月でずいぶんと大きくなりました。
 迎えた日は、7g、3.3cmでしたから、子供の成長って早いなぁと思います。


 3338800

 これからもゆずちゃんともども、おチビもよろしくお願いします。


 先輩&後輩ちゃん?
 今は冬眠施設で、深く潜って冬眠中です。
 春になるまでさようならってカンジですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カラーピーマンと蝶番。 [ヘルマンリクガメ]

 本日の朝ごはんは、トマト一欠けら・間引きクローバー一山・モロヘイヤ数枚・小松菜(小)二枚、それと新顔のカラーピーマン(オレンジ)を三切れで。

3336696


 ここ三日ほどの常として、相変わらず餌にすぐ寄ってこないので、新顔のカラーピーマンで餌場まで誘き寄せようと近づけてみたところ、一齧りしてちょっと引いたらあっさり見失った挙句、なぜか微妙に似ていないケージ前扉の蝶番を一生懸命齧ろうとしてました(ぁぁぁ

証拠写真
3336694


 せつこ、それ食べ物やない!
 蝶番や!(ナヌ

 とばかりにもう一度近づけて見ると結構気に入ったらしくカジカジし始めるゆずちゃん。
 そして、持ってる指が邪魔!!とばかりに私の手を右手で力いっぱい押しのけ、誘き寄せ用のカラーピーマンを奪うことに成功したゆずちゃんなのでした……

 3336695


 で、時間もないので結局餌皿までワープさせたところ、何事もなかったかのように皿の上のカラーピーマンに食いつき、さらにトマトを見つけた瞬間から、だらーんへにょーんとした格好でトマトに専一してました…

3336697



 トマトのあまりの強さに、他の食材は嫉妬せざるを得ない!とか言いたくなる状況ですなぁ……
 ちなみにクローバーよりカラーピーマンのほうが好きなようです。少し甘いからでしょうか。
 あまりあげないほうがいいような気がします。頻度はトマトと同レベルかな。


 ちなみにパプリカ買いに行って、なかったからコレにしたのは内緒でs(ry


【追記】

 書き忘れましたが、本日、初めてカラカラになっていない新品うんぴを見てしまいましたw
 ちょっと目を放した隙に床材の上でされたので、さっと床材を一欠けら使い、片付ける私(ぉ
 ああ、うんぴする瞬間を見たかったのに!(何

 餌をやる前で、うんぴをした直後だったんですが、先日1g落ちていたこともあり、再度体重測定してみたところ、4g上昇して66gになってました……(´・ω・`)aポリポリ

 うんぴ前だったら67gだったかもなぁとか思いつつ、餌の用意に戻った私でした(ぉ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何度撮っても顔がw [ヘルマンリクガメ]

 今朝は私が寝坊してしまったため、非常に手を抜いた朝ゴハンに。
 
・モロヘイヤ15枚くらい
・クローバー一山

 何も考えずベランダから摘めばいいものだけで構成されたメニューと相成りました。
 包丁を使わなくていいってステk(ry

 目を覚ましたときには当然、ゆずちゃんも巣穴(もはやシェルター関係なさげなので)から這い出て、ケージ内を徘徊していたのですが、「ゴハンだよー」と声を掛けても餌皿のほうへ寄り付かないので、あまりよくはないと思いながら手で持って皿へ移動。
 無視していたわりには目の前にゴハンが現れた瞬間、食いつき始めるのはなんなんだろうとか思ったり(笑


3334826


 食事風景を写真に撮ろうとすると、大抵、顔がぶれます。餌を食むために動かしているから当然なんですが、もうちょっといいカメラならぶれないんだろうなぁとも思いました。
 やっぱ携帯じゃダメですかねー。シャッタースピードが遅いんでしょうな。

 姉に貰ったデジカメがあるんですが、先日CF買って来て動かして見たら、映像処理の基盤が逝かれているらしく、アナログTVのアンテナが外れているような写真しか撮れなくなっていました。

 デジカメ買おうかなぁ。でも加湿器で散財したばかりなんだよなぁ……と、カメが絡むと物欲が尽きなくて困りますねw

日・月・火 [ヘルマンリクガメ]

 ホントは昨日の土曜日記の続きで日曜の日記も書こうと思っていたんですが!w

 日曜は8時ごろ目を覚ましたんですが、ばっちり餌皿置き場で待機されてました。
 餌はレタスにキュウリ、それと間引きしたクローバーでした。
 キュウリは残念ながら口をつけず。っちゅーか、よくよく見てみれば既に冷蔵庫内在庫も表面になにやら白い粘菌が発生してお亡くなりになっていました。捨てました(ぁぁ

 キュウリは足が速すぎるよ!ヽ(`д´)ノ


 天気が良かったのでベランダのプランターに出して見ることに。

3329908

 なんか一時間くらい、延々と主にレンゲの芽ばかりを選んでお食べになっておりました。
 クローバーよりレンゲのほうがさっさと大きくなることを初めて知った私(ぉ

 その後、午後になって日も傾いてきたのでケージに戻したところ、ケージ内を大冒険。あら珍しいと思って見ていたらなんとシェルターの上に登っていきました!

3329909

 左側の盛り上がったところから登って、当然ながら右からズデンと落ちるように降りていきました(笑
 ちなみに盛り上がったところはおチビの夜の定位置なんですよね。シェルターに入ってから左に向かって床材に潜って寝るんですよ。10/18にお迎えしてから今まで別の場所に潜ったのは二回だけ。


 さて、昨日月曜ですが私の朝が早かった(5時起床・6時には家を出た)ので、ゆずちゃんとは会えませんでした。当然帰宅時も彼女は寝ているので会えませんでした。
 昨日の朝ゴハンは、チンゲン菜丸々一枚と間引きしたクローバー、それとバナナひとかけらだったんですが、どうも食べた形跡が見受けられず_| ̄|○|||

 そして今朝、体重を計ってみたら62gに落ちとるがな_| ̄|○|||(10月末は63gでした

先月末のお写真
3320124


 まぁ一日ロクに食ってないのに合わせて、オシッコしたあとに計ったのも原因かもしれませんが(ぉ
 というわけで、本日のお食事は好きなものばかり集めてみたよ!(甘やかした

3332525

 トマト・クローバー・レタス・モロヘイヤです。
 トマトは一欠けらだけ隠すように入れたんですが、即発見されました(ぁぁ
3332526


 というわけで最初の紹介日記以降、好物ランキングに順位変動が出たようです。

1 トマト
2 クローバー new!!
3 レタス new!!
4 モロヘイヤ
5 オクラ
6 キュウリ

一口くらいしか食べない 小松菜 チンゲン菜 リンゴ バナナ
口もつけない ブルーベリー

 本来、リクガメ飼育の安パイであるはずの小松菜とチンゲン菜を食べないなんて_| ̄|○|||
 あと、食いつきがいいという話の果物類が基本的に全滅とかおかしくね?(´・ω・`)

 春になったら色々と、プランターで取り揃えて、バリエーションを増やそうと思います。



 あ、そういえば土曜日記に書くのを忘れましたが、加湿器買いました。

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX07C(W)

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX07C(W)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: ホーム&キッチン



 ワタクシ団地住まいで2DKなんですが、寝室設定の静音モードで、ケージ内の湿度が40%前後から52(昼)~60%(夜)まで上がりました!
 消費電力はコレだと3Wだそうなんで、24時間運転なんですが電気代は月額50円増える程度で済みそうです。
※(17Wの8h運転=90円からざっくり計算)

 いやー、文明の利器ってスゴイですね!!!(ぉ

土曜日。 [クサガメ]

3329907

 土曜日、久しぶりにおチビの写真を撮りました。
 ちょっと前までシェルター設置していたせいで引き籠りがちな子になってしまい、あまりバスキングをしている姿を見たことがなかったのですが、一昨日の土曜は珍しくバスキングしていたので、パチリと撮ってみました。
 この子を迎えてからそろそろ二ヶ月なのですが、かなり成長線も出てきて、大きくなったなぁと思います。

お迎え当日の写真
3320910


 その後、なんだか自分の影をじっと見たりとかしていたのですが、ウトウトとし始めてとうとう寝ちゃいました。

3329911 

3329910

 ホントにこういうのを見るとまだ幼児なんだなぁと思います。
 手に持ってみたりもしたのですが、目を覚ますこともなくこっくりこっくりしてました(笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨晩の話。 [ヘルマンリクガメ]

ゆずちゃんなんですが、昨日は22時ごろ突然起きてケージ内を歩き始めました。しかも朝よりもはるかに素早く!(笑

 動くのに寒いのは可哀想かなぁと思い、ホットスポット用のメタハラを点灯させる私。
 ついでに、昨日帰りに買ってきたレタスを、実は我が家に来てから初めてあげてみることにしました。


3320804 


 最初は鼻先に持って行ったところ無視されたんですが、ホットスポット直下のレンガの上に置いてみたところ、ちょっと様子を窺った後、おもむろに口をつけたかと思うと物凄い勢いで食べ始めたのでした(爆

 一番外側の葉っぱを半分ほど与えたんですが、残り三分の一ほどになるまで一心不乱にに食い続けておりました。
 そこでふと思い立って、自作した桑パウダー(マルベリーをベランダ栽培しています)をレタスに振りかけてみたんですよ。そうしたら……


 そうしたら、見事にその瞬間、ゆずちゃんはくるりと踵を返してシェルターへと寝に戻ってしまったのでしたorz


 ちなみに夜中にそんなことをしていたせいか、今朝は私が家を出る時間(7:10am)までに起きてきてくれませんでした。
 当然ながら帰宅した21時半過ぎには既に眠っていました。彼女は大体15時過ぎには完全に寝る子なのです。

 というわけで今日はゆずちゃんの姿を見ていません。
 実に切ない・゚・(ノд`)・゚・

同居者たちの紹介。 [同居者紹介]

 まずはメインとなるであろう、ゆずちゃんから。


3316153
3317714
3320127
名前:ゆずちゃん
種族:ヘルマンリクガメ
年齢:10ヶ月少々(H21.01.29生)
飼育開始日:H21.10.18(とんぶり市にてケイティママさんより購入)

 ケイティママさんのところでマーガレット1号と呼ばれていた子。
 とんぶり市で見初めて連れ帰ってきました。
 どこに惹かれたのかといえば、多少触られようと、とにかく物怖じせずにせっせとお食事を続けていたところに尽きます(笑
 ちょっと多甲板ではありますが、そんなことは気にならないレベルで可愛いです。
 一応、ヒガシということで並べられていましたが、ケイティママさん曰く、母親のマーガレットさんはニシヘルマンとして購入した個体だそうなんですが、産地不明であるため気が引けたのでヒガシの値段で出されたとのことです。ということなので私も気が引けるのでニシとは書かずに単にヘルマンリクガメと書きますw

 お迎えしたその日から我が家でも食事をし、今のところ拒食には縁のない非常に良い子です。ケイティママさんも、あまりの動じなさに驚かれていました(笑
 うんぴも硬くて健康的。

 好きなものランキングは、

1位 トマト
2位 モロヘイヤ
3位 オクラ
4位 きゅうり
同着ビリ 小松菜・チンゲン菜・桑の葉

 昨晩与えたレタスは一心不乱に爆食していたので、もしかしたらトマトと覇を争うかもしれません。水分補給用なのにwww
 野草はオオバコっぽいのを先日食べていたので、多分アレは好きなんだろうという程度。
 レンゲとクローバーはベビーリーフが採集できそうですが、プランターで遊ばせたときに齧っていたのできっと食べてくれるでしょう(ぉ




3320332
名前:先輩(大きいの・雌・カメ・かめきち)
種族:クサガメ
年齢:20年+α
飼育開始日:H1の年末頃

 友人宅の車庫で、小さな飼育ケースに水に半分だけ浸かって放置されていたのを貰ってきた子。
 そもそもどこかから拾ってきただけだったらしく、あまり気を入れて飼う気もなかったようで、あっさり譲ってもらいました。
 それ以来、早20年。迎えたときには既に成体だったので、私としては勝手に+5歳くらいと考えています。
 ここ数年、気を抜くとすぐに水カビにやられるので、夏場は注意が必要……
 後述の後輩ちゃんに、今年はやけにいじめられるので、彼女はベランダの衣装ケース住まいです。
 ちなみに今年は11/3に冬眠開始したのでもはや4月頃まで会えませんw
 先輩&後輩ちゃんの呼び名はずっと、単に「かめー」だったり「かめきちー」(主に餌やり担当の母が呼んでいた)だったのですが、一人暮らしにつれてきた時点で、先輩・後輩としました。




3320331
名前:後輩ちゃん(ちっこいほう・雄・カメ・かめきち)
種族:クサガメ
年齢:20年+α
飼育開始日:H2.夏

 父が会社の行事で多摩川の河川敷に行った際に、「歩いてきたから連れてきてやったぞ」とか言って、我が家(実家)に誘拐されてきた子(ぁぁ
 連れられてきた時点でそこそこの大きさはあり、既にメラニズム現象も出ていましたので、一応は成体になっていたと思われます。今思えばたぶん当時2歳くらい?
 我が家に来てしばらくは元気だったのですが、元気が良すぎて脱走。二日後に近所の道路で車に踏まれて血を流して発見されるという痛ましい事故に。甲羅の後方にひびが入り、後ろ肢が二本とも折れたらしく、その後、10年ほどは前肢だけで移動していましたが、その後は少し良くなったんだか使い方を修得したのか、後ろ肢もしっかり浸かって歩くようになりました。しかし弱っていた時期に先輩にいじめられ、臀甲板二枚と、左肩の縁甲板を噛み砕かれました。今もそこは欠けたままです。
 ずっと弱い立場にあった後輩ちゃんですが、今年は何かが変わったらしく、逆に先輩を威嚇するほどに。
 威嚇された先輩が常に逃げるという状況になってしまったので、現在は衣装ケースを離れ、水場を四つほど設置したベランダで放置……じゃなくて、自由にさせています(ぉ
 でもさすがに、もう冬眠させますけどね。




3320204
3320976
名前:おチビ
種族:クサガメ
年齢:3ヶ月ほど?
飼育開始日:H21.09.12(ホームセンターで購入)

 リクガメを飼おうと準備をしまくっていた時期に、たまたまホームセンターで見てしまい、延々悩み続けた挙句、買ってしまった子。
 一番元気のいい子を選んで帰宅したら、ものすごい甲ズレ(多甲板)でびっくりしました。初めて多甲板を見たからなんですが。
 よく食べ、よく動き回る子で、帰宅後の私を癒してくれる存在です。
 でも餌が欲しいとき以外は逃げるのやめて(ぁぁ




3320815
名前:ぶち先輩&クロメダカーず。
種族:メダカ(ヒメダカ&クロメダカ)
年齢:?
飼育開始日:H21.09.23(ホームセンター)、H21.10.17(アクアショップ)

 ぶち先輩は10匹買ったヒメダカの最後の生き残り。彼だけが唯一環境に適応して生き延びました。
 クロメダカーずは脱落者も(たぶん)無く、みんな元気そう。
 ベランダの火鉢で作ったビオトープまがいで、放置気味に飼育しています。10月時点で餌は週に一回くらい。
 今はもうあげてません。

 あとミナミヌマエビ10匹と、巻貝を食べるという巻貝を1匹、および水草から自然繁殖したサカマキガイ多数が火鉢の同居者です。



 以上の面子でお送りしたいと思いますので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。