So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずちゃん二ヶ月健診! [ヘルマンリクガメ]

 昨日、18日でとんぶり市から二ヶ月が経過しました!
 つまり、ゆずちゃんお迎え二ヶ月であります。

 ご飯を食べさせる前に温浴をさせたところ、ぷりぷりとうんぴしました。
 一本目はホントにほんの一瞬目を離した瞬間に致されて、うひーーーー!!と悶えたのですが、そのまま見つめ続けたところぷりっと二本目を!!
 やった!とうとううんぴの瞬間を見たぞーーーーーー!!(ぁぁ

 二本ともちょっと軟便でした。
 自作桑っぱパウダーは掛けているんですけどねぇ。根本的に繊維が足りてないんだろうなぁ……

 というわけで、温浴後の体重測定です!

3423555

 うんぴ後にも関わらず73gを記録!
 ちなみに甲長は7.4cmでした!

12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)UP!!
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 先月と比べると成長が鈍化してます。
 冬だし仕方ないのかしらん?

 その後、ゴハンたーいむ!
 今日はクローバー・カブの葉・きゅうり・パプリカでした。

3423556

 おしりを激写です。
 他の方も仰ってますけど、リクガメって足をピンと伸ばしたおしりが可愛いですよね(笑

3423557

 パプリカばっかり食ってます。
 今日は13時ごろ完全に床材に潜ってしまいました。
 私自身、13時半に外出してしまったのでその後を確認していないのですが、たぶんあのまま寝ちゃったと思います……



 ところでおチビ。
 今日、気がついたんですが、どうもオスで確定なんじゃないかと。

3423558

 見ていただくと分かるんですが腹甲が凹んでます。
 行動を見ていても非常に愛嬌のある子なので、オスだろうなぁとは思っていたのですが、なんだか物的証拠を突きつけられたカンジです。いや、別にオスで何の問題も無いんですが。
 あとは尻尾が立派になって、黒化を待つだけですかねー。

 後輩ちゃんと喧嘩しないといいんですけど、クサガメってどうなんですかね。
 でも関係ないか。後輩ちゃんは相手がメスでも平気で攻撃してたしな……

 明日はまたゆずちゃん眺めて楽しもうっと。
 平日は朝の10分くらいしか動いているのを見ていられないので、週末だけが楽しみです(笑

おチビ三ヶ月! [クサガメ]

 というわけで、9月12日にお迎えしてから昨日でちょうど三ヶ月であります。
 13日と勘違いしてたので今日測りましたよ!><

3411362

 えー。写真曲がってますね><

12/13 25g 5.3cm
11/13 17g 4.5cm
10/12 10g 3.7cm
09/12 07g 3.3cm

 まぁ順当に育っているカンジであります。

 ついでにゆずちゃんの身体測定もしてみたよ!

 3411361

 体重71g、甲長7.3cmでした。
 微増といえば微増です。まぁ18日になったら二ヶ月健診ということでまた測りますけどね!

 先週、菜の花が売っていたので与えてみたところ、葉っぱもお花もちゃんと食べるようです。

3411360

 ちょっと水に差して、蕾を開かせてから与えるようにしています。
 買ったままだと蕾ばっかりなので!


 まぁ二匹とも順調そうで何よりでした。

温浴! [ヘルマンリクガメ]

 今までゆずちゃんのオシッコで、白い尿酸をほとんど見たことがないことと、かつて温浴させて排泄したのを見たのが、お迎え当日の一回だけだったという過去から、我が家では温浴をさせなくてもいいやーという風潮になっておったのですが、昨日帰宅後に見てみたらバスキング用のレンガの上に真っ白に広がる尿酸模様が!
 ここ三日ほど、トマト・キュウリ・レタスといった水分豊富な餌をやらずに、水耕栽培で育ったサツマイモの葉や、大根の葉、そしてベランダで地味に生きている小松菜さんを食べさせていたのが原因だとは思うんですが。

3392596

3392597

 サツマイモの葉は好きみたいです。茎は見事に残しますが。
 大根の葉も、最初は一口齧ったくらいで食べなかったのが、今では葉っぱを見事に平らげます。こちらも茎は見事に残しますが。

 というわけで初の大量尿酸に慄いた結果、今朝は久方ぶりの温浴と相成りました。

3392598

 入れて暫くはじっと見ていたのですが水を飲む様子もなく、なんだかタライの中を落ち着きなく歩き回っているので、ちょっと外して用事を済ませて戻ったところ、見てのとおり見事なうんぴを致しておりました。

 うんぴの瞬間を見たいのに!
 これで目を離した隙にされたの二度目だよ!ヽ(`д´)ノ ←



 温浴後に身体測定をしてみたところ、

甲長: 7.1cm
体重: 68g

 でした。

 ……18日の月例測定のときより、1mm伸びたけど、1g減ったなぁ。うーむ。

 ちなみにお昼頃、レンガの上でバスキング中にオシッコしたのですが、それは無色透明でありました。
 ケージ内の湿度は50%~を保っているのですが、やはり餌からの水分補充も大事だなぁと思いました。でも水分の多い餌をあげて、芋の葉とか大根の葉を食べなくなったら切ないしなぁ

 餌の与え方って難しいですね(苦笑

書くことは多々あれど [ヘルマンリクガメ]

 写真携帯からPCに移す一手間が障害にーにー。

 メールでPCに送ってしまうのが一番簡単なんですが、パケ代が洒落にならないので今はカードリーダーです。でもそれが面倒でs(ry

 さて土日&今朝の写真うp。


 土曜日。

3382855

 ちょっと水入れと餌入れの場所を入れ替えたので、おイモの葉の茂り具合報告も兼ねてケージ全体写真を取ろうと身を引いたら、ゆずちゃんはシェルターの上へw
 そしていつものように右からダイブして着地。なんでそんなアグレッシブな行動するのwと突っ込みたくなる今日この頃でした。


 日曜。

3382854

 ブルーベリーやリンゴには見向きもしないゆずちゃんですが、初めて与えて見たラ・フランス様には異常な食いつきを!
 いや、確かに人間が食べても美味いんですが。そんなにムキになって食べなくても!と思いました。
 たまーにあげるのはいいかなと思いつつ、昨日また4つ買ってきた私。毎日あげると良くないのはわかっているので主に自分用です(笑


 月曜。
 写真はありませんがw
 初めて軟便をしたらしく、餌皿にウンピがこびりついていました。しかも生乾き(ぁぁ
 しかし、軟便って本当に臭いですね。健康的なウンピがほとんど臭わないだけに、コレは自分の生活環境のためにも、ゆずちゃんの健康を守らねば!と思いました。


 そして今朝!

3382851

 ……間引きクローバー一山と、オクラまるごと一本を入れたら、オクラを転がしつつ齧ってました(ぁぁ
 コレだけ食って今日は終わってそうな予感がします。もっとゆずちゃんが大きくなって、食べる量そのものが倍になるまで、丸ごと一本入れるのはやめようと思いました……
 ちなみに一緒に写っているのは、土曜の晩からケージの仲間入りをしたレジン製のウルフくん(ナヌ
 日曜・月曜と未だに立ったまま倒されていないのは、ゆずちゃんが気を遣っているのか単にびびっているのかは不明です(笑




 おまけのようにして、おチビの話。
 土曜、車で20分ほどの実家に行ってきたんですが、いつものように男前豆腐容器に入れて、そのまま家を出てしまいまして。
 約4時間後に帰宅したところ、容器から逃亡し、置いていた台所のコンロ台からもダイブし、行方不明になっておりました。
 まぁ部屋そのものは、各々襖を閉めていっていたので、隠れている場所はある程度限定されており、10分ほど探したところ、風呂場の入り口、洗濯機との隙間で冷え切っているのを無事発見されました。
 風邪引き疑惑があるのに、なんでわざわざ寒いところに入り込んで冷え切るのかwww

 バスキングライトの下でしばらく温めたのち、いつもの飼育容器に入れたところ人心地ついたのか餌を要求し続けておりました。当然与え続けたわけですがw
 結局、主食のコメットを全部で6~7本平らげてました。
 これだけ食欲あれば大丈夫そうかなと安心しました(笑
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。