So-net無料ブログ作成

動物病院行って来ました。

 9時からということなので8時すぎには起きて……とか思っていたのですが、7時前に起きてゴハンの用意をしてから二度寝したら9時半でした。

 前夜のうちに用意しておいたクーラーボックスに新聞紙と懐炉をいれ、そこにゆずちゃんを入れて病院へ。
 このクーラーボックス、使うのはとんぶり市以来だったりします。そもそもとんぶり市で使うためだけに買ったものなので。

 さて件のゆりのきどおり動物病院。大きくはありませんが綺麗な病院でした。いや、そもそも動物病院自体が初めてなので人間相手の診療所に比べて大きくないというだけの印象ですががが。

 当然ながら先客がいまして、どうやらそちらもカメさんの模様。ちょっと安心。「ホシガメがどうたら~」という会話が聞こえていたので、ホシガメかと思っていたら、出てきたのは大きなたらいに入れられ、タオルに包まれて出てきた40cmくらいありそうなカメ。あきらかにホシガメ違うわー!と思っていたら、先生が「今の方もカメさんでね、ケヅメリクガメなんですよ」と言われました。


 さて、診察です。
 待ち時間のうちに問診票を書いておいたので、話そのものはスムーズに。プラケに敷いておいたキッチンペーパーにおしっこをしていたので、まずは尿検査をしてもらいました。
 潜血はなかったんですが、尿がアルカリ性に傾いているとのコトで、やはり軽い膀胱炎の可能性があるとのこと。で、尿結石があるかないかをレントゲンを撮って確認してみることに。


 で結果。






「んー。目に見える結石はないけど、それとは別に、肺炎だね」






 は?






「普通、カメさんの肺って甲羅の中身のほとんどを占めてるんだけど、レントゲン見ると、ゆずちゃんの甲羅の中はほとんど白くて、黒い部分が上のほうにちょっとしかないでしょ」

「尿も顕微鏡写真撮ったけど、見てのとおり特に細菌も繁殖してないから、感染症とかも今のところは無いかな」

「とりあえず抗生物質を注射して、あとは内服薬を一週間分出しておくから、餌に振りかけて一緒に食べさせてね。しばらく経過を見るために通院になります」





 というわけで、膀胱炎(?)のみならず肺炎が確認されてしまいました。ああ、なんだろう。やはり湿度対策に設定温度を1℃落としたのが良くなかったのか。それとも浅く埋まっていたパネルヒーターを深く埋めなおしたのが悪かったのか_| ̄|○|||

 診療明細は下記のとおり。

初診料:1,200円
単純X線検査(1枚):2,000円
尿検査:1,000円
皮下注射(2本):2,000円
内服薬(7日分):2,100円

小計:8,300円
消費税:420円

合計:8,720円


 想定内想定内。消費税が5円高いような気がするけど想定内想定なi(ry

 次回はまた日曜日に行く予定なんですが、そのときは再診料600円と内服薬を出してもらうくらいらしいので、たぶん3,000円以内かな。何か増えればそのぶんは足されるけど。5,000円持っていけば大丈夫そうです。


 ちなみに診察を受けている間に診察を受けに来た人(というかペット)が2組待っていました。それなりに繁盛しているようで何より。ちなみに二人とも犬を連れてきてました。



 

 帰宅後、レイアウトを少し変えました。
 トレーの水置きを排除。煉瓦を中央手前から左に移動させ、メタハラの角度をほぼ真下にし、ホットスポットの温度を上げました。

3532287

 あと温度管理の設定を30℃/27℃→32℃/28℃に。湿度の飛び具合が心配ですがそこはなんとか霧吹きと給餌内容でカバーしたいと思います。基本的に何度もライトが点灯するから湿気が飛ぶわけで、保温能力を高めれば湿気も飛ぶまいというわけで、今更ながら保温カバーを導入することに。実家から余っていたこたつカバーを貰ってきましたよ。

3532288

 レイアウトを変えたせいか、温度が高くなったせいか、はたまた注射されて落ち着かないのか知りませんが、帰宅後しばらくゆずちゃんはケージ内をうろつきまわっていました。シェルターの上に登っては降り(落ち)たり、導入日に齧って以来ほぼ放置されていた牡蠣殻を齧ってみたり。
 まぁ今は晩なのでいつものように床材にもぐって寝ていますが。

 明日からは投薬の日々です。
 一週間乗り切れば三月。春になれば少し楽になると思うので、ゆずちゃんともども頑張っていきたいと思います。ハイ。

測定測定。 [ヘルマン&クサガメ]

 というわけで2月の健診というか測定です!

 まずはゆずちゃん。

3529423

 甲長は8.1cmに。ようやく8cm超えましたねー。体重も112gとなり、それなりに順調です。

02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)UP!!
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 って、1月末に測ったから今日のインパクト薄かっただけで、一ヶ月単位で考えると一気に増えてますねwwwwww


 次、おチビ。

3529424

 甲長は6.3cmでした。

02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)UP!!
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こちらも実に順調です。
 そのうち、ゆずちゃんを抜かしそうな気がwwwww

 見る限り、ゆずちゃんのほうがはるかに大きく見えるのですが、cmは嘘をつきません(何

3529425

 ちょっとおチビに移動してもらって、比較写真を撮ってみました(笑

 厚味の分だけボリュームがあるものの、長さに関してはかなり近い!
 このまま二匹とも順調に成長してくれればいいんですが……










 今週、気が付いたんですが、ゆずちゃんのおしっこが少々アンモニア臭いんですよね。
 リクガメ飼育百科によると、

1:ヘキサミタ症の疑い(寄生虫)
2:重度の脱水症状
3:肝臓・腎臓系の機能障害の疑い

 カメの家庭医学によると、

1:膀胱炎
2:尿結石
3:原虫感染

 とのこと。


 寄生虫はWCでもないし、譲っていただいたケイティママさんのところでもそういった話題を見たことが無いので可能性が低いかなと。

 脱水や結石も、毎日の給餌でトマト・キュウリ・レタス系を必ず食べさせているので、水分不足はないんじゃないかと思うんですが、冬なのでもしかしたらとも。
 実はゆずちゃんが直接「水」を飲んでいるのを見たことが無いんですよね。温浴させているときも飲んでいるようには見えないし。だからこそ餌で重点的に水分補給にいいものを与えているというのもあるんですが。
 一時期ものすごく湿度がおちたときがあったので、もしかするとそのときダメージを受けたのかなぁ……。設定温度を1℃下げたら一気に改善されたので、今は湿度が明かに低いということも無いんですが……

 腎臓・肝臓・膀胱炎に関しては……素人なのでなんとも言えません。


 とりあえず明日、近隣の動物病院に連れて行く予定です。

ゆりのき通り動物病院
>http://www1a.biglobe.ne.jp/yurinoki/

 午後は手術や院内清掃に充てているとのコトなので、明日の午前中に。
 命に別条がなければいいんですが。心配です。

誕生日と大台突破と、おチビ。 [ヘルマン&クサガメ]

 本当は先週うpしようと思っていたんですが遅れました。

 さてサボっておりましたうちに、ゆずちゃんは一歳の誕生日を迎えました!
 誕生日は2009年1月29日。生まれたてのゆずちゃんは、当日のケイティママさんのブログで今も確認できます。我が家で誕生日を迎えてくれたことにまずは感謝。


 というわけで、誕生日祝はいちごです!
 スライスしてあげましたー(´▽`)

 3511487

 初めてあげたときは、同じくらいあげて半分残したんですけど、この日はちゃんと食べました。
 やはりゆずちゃんは、あまり果物を好きではないようです。健康的にでいいんですけどね!

 さて月例とは別に身体測定も翌30日に行いましたよ!

3511494

体重:95g
甲長:7.7cm

 一歳の誕生日で100g達成!とはいきませんでしたが、順調に伸びているので問題なし。
 この日はトマトあげました。いや、この日……とかあまり関係ないデスネ。すいませんw

351149535114963511497 

 さて、この日気が付いたのですが、テーブルで栽培しているコダカラソウに子株ができてました。

3511498

 これ、ゆずちゃんをお迎えした日に桑の葉本舗さんで桑の葉パウダー買ったら呉れたものなんですよね。ちょっと感慨深かったり。
 実は一度間違って捨てて、ゴミ箱で一週間放置。その後、勝手に根付くかと思ってベランダのプランターの土の上に置いたまま一ヶ月放置。結局変化なく且つ枯れてもいなかったのでベランダから室内栽培に移行し、プリンの容器に土を入れて栽培して約二ヶ月半という、紆余曲折を経ての結果なのでした。

 ていうか、これホントに食うのかしら。食うにしてもこの大きさじゃあげたら即無くなっちゃいますよね?w

 とりあえずついでなのでテーブル栽培環境写真をうp。

3511499

 大根とカブを水耕栽培しています。これらの葉っぱをよく食べてくれるので非常に助かっています。

 手前右はカランコエ。食べるというから買ってきましたが、葉っぱをあげてみたら「ペッ!ペッ!」と手まで使って吐き出されました……(´・ω・`)
 鉢本体はテーブルの下においてあります。陽が当たるので。

 その後外出し、三ヶ月ぶりにかねだい草加店へ。とんぶり前日にくろめだかーずを購入して以来だよ!!
 ベランダのくろめだかーずは多分4匹天に召されて現状6匹かと思います。ぶち先輩は二週間に一回の割合でのみ姿を見せてくれています。頑張ってるな!!
 閑話休題。
 カルボーン買ってきました。あとペット用の爪きり買おうと思ったんですけど売ってませんでした。
 危うくスッポンベビーを買いそうになりましたが思いとどまりました。30cm以上になるスッポンを泳がせる水槽なんて設置維持出来ませんw無理wというあたりで素面に戻れたよ!111!(ぁぁ
 でも508円だったんですよ。ゼニガメ(680円)より安いってどういうことwwwwwwwwwwwwwwwww
 ロシアリクガメのフルアダルトを見ました。甲長25cmかと思うんですがリクガメ類は甲高だからものすごくボリュームありますねwww

 さてカルボーン。牡蠣殻のときと同じく入れたその日は色々とやってくれます。

 齧る。
3511500

 乗る。
3511501

 波乗り。
3511519

 波乗りはもっとホントにそんなカンジの体勢になっていたんですが、写真を撮ろうとしたら横向いちゃいました(´・ω・`)


 さてさらに一週間が経ち、今週の話。

 昨日、おチビのために今更、カメ用ヒーターを購入しました。
3511515

 ソースカツ美味い(´ω`)……というのは横に置いておいて、これを機におチビの容器を変更しました。

3511516

 底面積が1.5倍くらいになりました。
 周囲が透明になったせいで落ち着かないのか、ずっとぐるぐると泳ぎ回っていました。餌をやっても無視するほどに。水深は甲高の二倍程度で変えていないんですけどね。
 今日はさすがに落ち着いたのか、餌もちゃんと食べました。
 ただ水温が思ったより上がらないのがなんとも。
 25.5℃(±1.5)、25リットルまで対応という割には22℃程度にしかならないし。水量は4~5リットルですよ?w
 まぁおチビは元気なのでいいですけどね。

 さて、本日。
 また、ゆずちゃんの体重を量りました!

3511517

 100g到達です!
 うんぴしたらあっさり割り込むでしょうが!(ぁぁ

体重:100g
甲長:7.8cm

 一週間で5g、0.1cm伸びました(´▽`)
 実にめでたい。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。