So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘルマンリクガメ ブログトップ
前の10件 | -

9月定例測定。 [ヘルマンリクガメ]

 昨晩、いそいそと歩き回っていたゆずちゃんを眺めつつ突如思い出して敢行したため、ゆずちゃんオンリー報告です。

NEC_0286.JPG

 というわけで体重300g超えました!
 連休初日、食後に測ったときは315gほどありましたが、まぁ出せばこんなものってことですかね!
 ちなみに甲長は11.1cmでした。

09/21 11.1cm 307g(+0.2cm +48g)UP!!
08/21 10.9cm 259g(+0.5cm +28g)
07/17 10.4cm 231g(+0.5cm +34g)
06/19  9.9cm 197g(+0.4cm +20g)
05/15  9.5cm 177g(+0.5cm +29g)
04/17  9.0cm 148g(+0.5cm +20g)
03/20  8.5cm 128g(+0.4cm +16g)
02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g


 ……ちなみに今朝、ケージを見たらホカホカのウンkがあったので、再度体重計測してみたところ、297gになってました[バッド(下向き矢印)]
 総体重30分の1のウンk……!(((((;;゚д゚)))))



 ちなみに甲羅は上から見るとこんなカンジに育っております。
NEC_0285.JPG

 成長と共に甲ずれが微妙に目立たなくなってきたような?
 第4、第5椎甲板および左側の第4、第5肋甲板がくっ付いて一枚に見え始めたカンジ。
 甲板が多い分だけ各甲板の成長スペースが狭いから自然にってことですかね。よくわからないですけど!



 明日なり週末に、クサガメたちの記録も採りたいと思います。

最後の通院。 [ヘルマンリクガメ]

というわけで昨日、日曜日に最後の通院してきました!

 雨続きだった週末も久方ぶりに晴れまして、朝からゆずちゃんはチンゲン菜をバクバクと4枚ほども食べてから気分よく行ってきましたよ。
 ちなみに排泄口からのアンモニア臭もなくなったので、金曜を最後に抗生剤も止め、二日連続投薬なしの状態で連れて行きました。

 行ったとき、ちょうど子犬の健康診断をしていたらしく、フィラリアの予防接種がどうの、狂犬病の予防接種がどうのという声が診察室から聞こえてきてました。で、しばらく待つ私。

 犬のほうはご家族総出?で来ていたようで、結構ながながとやってまして、結局診察室Bに初めて通されました。
 AとBの診察室があって、玄関正面のカウンターを中心に左が犬の絵を扉に描いたA、右が猫の絵を扉に描いたBでして、いつもはAに通されていたんですよねー。

 で、経過の話をしつつ、

「で、最後に肺炎だけどうなったかを見てもらおうかなーと思いまして」

 と言ったわけですが、そしたら先生、点鼻薬をゆずちゃんに差しまして、「すーっと通っていったので大丈夫でしょう。肺炎の症状があると、すぐに鼻の穴から『ぶくぶく』って泡を出すんだけど、それもないから」という話で終了。
 あとはこのまま経過を見て、また少しでもおかしいところを感じたら連れてきてくださいねと言われてしまったので、残念ながらX線検査はしませんでした。まぁまたちょっとでも異変を感じたらすぐに連れて行こうと思います。ハイ。

 で、そのあと雑談っぽくなりまして、「あと、やるなら寄生虫の検査とかかなー。便を採る容器って渡してましたっけ?」と言われ、当然ながら貰っていないので「貰ってませんYO!!」というと、軟膏ケースみたいなのを渡されました。

「たまたま新鮮なうんちが採れたときに、来てくれればいいから」

 まぁそうですよね。


 というわけでゆずちゃんの闘病記も終わりを告げたのでした。
 とにかく、初動が速かったのと、マジメに毎週通院したのを褒められました。前者はたまたまなので褒められることでもないんですけどね!後者も普通なんじゃないかなぁ……












 さて話は変わりますが、我が家に家族が増えました(ぇ

45555531_1729117257.jpg
45555531_2391201458.jpg
45555531_1316865356.jpg


 はりねずみのアーサーくんです。
 実はゆずちゃん通院前からお迎え準備だけはし始めてたんですよねー。こんなことになったので、飼育スタートしていなかったんですが、ゆずちゃんに目処も付いたのでとうとう先週の木曜日(3/11)にお迎えしたのでした。

 購入したのは池袋にあるハリネズミ専門店のHEDGEHOG CENTRALさん(http://hedgehogcentral.seesaa.net/)。
 まだ生後30日前後ということで小さい!
 完全離乳は40日くらいのはずなので、まだ親から離すには早いんじゃないかなーと思ったりもしたのですが、45日前後の仔と30日前後の仔が一緒に入れられたケージで、手に登ってきたのがこの仔だったので、お迎えすることにしたのでした。まぁもう一匹、もっと積極的な仔もいたんですが、その仔は残念ながら雌だったので候補から外れることに。まずは雄を飼おうと決めていたので。

 今日で四日目ですが元気です。
 合わせてよろしくお願いします。

病院二回目。 [ヘルマンリクガメ]

 というわけで日曜日、二度目の診察に行ってきました。

 10時に家を出たら、えらい大雨だったんですが負けずに車を走らせる私。
 病院に着くとさすがに先客がいなかったらしく、すぐに診察室へと通されました。

 ……いや、すぐっていうより、ノンストップ直行ですよ。二度目なのに名前覚えられてて、

「あ、○○さん、そのまま診察室入ってー」

 いやいやいや。
 まぁ、今日来るのがわかっているわけだから、予定されている診察相手を予習していただけだと思うもののwww

 診察カードすら出さずに診察しましたよ(ぉ


で、問診です。

「まずは体重測りましょうか。……ああ、ちょっと増えてますねー(前回診察時113g→本日119g)。ゆずちゃん、調子はどうですか。鼻水とかありませんか? お薬飲めてますー?」

「鼻水はないですねぇ。食欲だけはちゃんとある子なので、ちゃんと薬も飲めてますー」

 ゆずちゃんを持ち上げて、その顔をしげしげと見る先生。

「あー、綺麗に鼻も通ってますねー」

 もともと鼻水無かったんで、先週も通ってましたけどね!

「調子も悪くなさそうですし、薬も飲めているなら注射は今回は必要ないですねー。来週また来られますか? それとも少し長めに間を取って、二週間分出しておきましょうか?」

「いや、別に今のところ何も無いので大丈夫です。ところで膀胱炎のほうはどうなんですか」

「あ、膀胱炎ね……(ゆずちゃんの排泄口に鼻を近づけて嗅ぐ先生)。んー、前回よりも臭いが薄くなってますね」

「それは俺も感じました。ケージの中があまり臭わなくなりましたんで。ところで膀胱炎の原因ってなんなんですかね」

「正直、”これ!”っていう原因は特定できないんですよ。総排泄口になっていてウンチも同じところから出てくる関係で、オシッコには必ずばい菌が入って出てきちゃうから。基本的には膀胱か尿道にばい菌がたまって炎症を起こすと、オシッコは臭くなります。あとは腎臓が悪いときも臭いますけどね。だから、水分を多めに与えて、オシッコを沢山させるのは、ばい菌をためない意味でイイコトなんで、とりあえず温浴は毎日……まぁ二日に一回でもいいですけどさせてください」

「あー……温浴って基本的にさせてないんですよねー」

 平日朝は時間がないという以上に、させても水を飲まないので、風邪を引かせる危険を冒すこともなかろうということで、休みの日くらいしか我が家では温浴させていません。

「オシッコの量ってどうですか。貧尿感とかって感じますー? いつも見ていられない場合は分からないかもしれないけど」

「んー。難しいですねぇ……。水分の多い餌をできるだけ与えているんで、オシッコそのものはちゃんとしてるんですけどねー」

「とりあえず来週、またココでゆずちゃんがオシッコをしてくれるようなことがあれば、尿の検査をしましょう。お薬そのものは肺炎だけじゃなくて身体全体に効くものなので、このまま服用していけば来週……再来週かな。それくらいには元気になると思いますよ。ただ、調子がよくなってくると、ホントはちょっと悪いところがあってもお薬の効果でそれが見えなくなっちゃうんで、この調子で行くならお薬は今週で終わりにしましょう」

 ここで院長先生登場。

「ちゃんと食べてお薬も飲めてるみたいで、良かったですねー。早めにつれてきてくれたのが一番良かったね。カメさんを病院に連れてくる人は、大抵悪くなってから連れてくるんでね。『調子が悪いみたいで餌を食べないんです』って言うからよく訊くと『一ヶ月くらい前から食欲が良くなくなって来て……』とかね。そうなるとお薬飲めないから注射治療になっちゃって治るまでが大変なんですよ」

 ……いや、まぁホラ。先週だってオシッコ臭いからつれてきただけで、肺炎とか一切疑ってなかったんで、あまり威張れないんですけどね!

「にしても、この子は甲羅の柄も綺麗で品がありますよね」

 褒められた!
 甲ずれこそあるものの、確かに模様そのものは差しが入ったりしてて、私自身綺麗だと思っています ←
 レモン色と茶色がくすんでいなくて非常に色合いもいいんですよねー ←

「とんぶり市で購入したんですけど、そこで一番良く物怖じせずに餌を食べてたのがこの子なんですよね。普通は餌を食べてても、触ると食べるのやめちゃうじゃないですか。この子は甲羅を撫でようが何しようが、気にせずモグモグやってたところが気に入って、購入を決めたんですよねー」

 品には触れずに他のところをあっぴーるする私(ぉ

「ああ、それは非常に良い子だw 一番楽ですよ。ちゃんと食べてくれる子は。フィーリングがそこで合ったなら、いい出会いでしたねー」

 いい出会いでした。ハイ。




 というわけで、順調といえば順調です。
 個人的には来週なり再来週にもう一度レントゲンを撮って欲しいかな。肺の状況がどうなっているのかをこの目で見てみたいので。金が掛かるけど!

今更ですが明けましておめでとうございます。 [ヘルマンリクガメ]

 年末体重測定したんですが、ブログ更新してませんでした……!

3464404

 大晦日の朝、温浴をさせて二本のうんぴを排泄させてから測りました。
 ……あれ、19日に74gだったよねキミ?
 一気に増えたなぁwwwwwwwwwww

 甲長:7.5cm
 体重:82g

 19日に比べて甲長は1mmしか伸びてないのに!


 さて、12月末ごろからゆずちゃんの睡眠場所が変わりました。
 二ヶ月以上、真ん中奥に設置したシェルターから、左に潜っていく生活を送っていたのですが、今は右手奥隅のサツマイモ水耕栽培ゾーンを無理やり潜って行っております。

 原因は簡単です。
 スーパー1(Mサイズ)が右手奥に埋め込んであるから。

 二ヶ月間無視し続けていたのに!
 まぁ普通に考えれば、底冷えがきつくなっているということなんでしょうね。

 昨日、久しぶりにオクラを買ってきて、今朝与えたところ、カジカジと食べておりました。
 でも一緒に与えたトマトを発見したとたんにトマトがなくなるまでトマト齧ってました。

 相変わらずトマトは誘引力が強いですね。
 ラ・フランス様も結構すごいんですが、並べて与えたらどっちに行くのかしらん?(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずちゃん二ヶ月健診! [ヘルマンリクガメ]

 昨日、18日でとんぶり市から二ヶ月が経過しました!
 つまり、ゆずちゃんお迎え二ヶ月であります。

 ご飯を食べさせる前に温浴をさせたところ、ぷりぷりとうんぴしました。
 一本目はホントにほんの一瞬目を離した瞬間に致されて、うひーーーー!!と悶えたのですが、そのまま見つめ続けたところぷりっと二本目を!!
 やった!とうとううんぴの瞬間を見たぞーーーーーー!!(ぁぁ

 二本ともちょっと軟便でした。
 自作桑っぱパウダーは掛けているんですけどねぇ。根本的に繊維が足りてないんだろうなぁ……

 というわけで、温浴後の体重測定です!

3423555

 うんぴ後にも関わらず73gを記録!
 ちなみに甲長は7.4cmでした!

12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)UP!!
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 先月と比べると成長が鈍化してます。
 冬だし仕方ないのかしらん?

 その後、ゴハンたーいむ!
 今日はクローバー・カブの葉・きゅうり・パプリカでした。

3423556

 おしりを激写です。
 他の方も仰ってますけど、リクガメって足をピンと伸ばしたおしりが可愛いですよね(笑

3423557

 パプリカばっかり食ってます。
 今日は13時ごろ完全に床材に潜ってしまいました。
 私自身、13時半に外出してしまったのでその後を確認していないのですが、たぶんあのまま寝ちゃったと思います……



 ところでおチビ。
 今日、気がついたんですが、どうもオスで確定なんじゃないかと。

3423558

 見ていただくと分かるんですが腹甲が凹んでます。
 行動を見ていても非常に愛嬌のある子なので、オスだろうなぁとは思っていたのですが、なんだか物的証拠を突きつけられたカンジです。いや、別にオスで何の問題も無いんですが。
 あとは尻尾が立派になって、黒化を待つだけですかねー。

 後輩ちゃんと喧嘩しないといいんですけど、クサガメってどうなんですかね。
 でも関係ないか。後輩ちゃんは相手がメスでも平気で攻撃してたしな……

 明日はまたゆずちゃん眺めて楽しもうっと。
 平日は朝の10分くらいしか動いているのを見ていられないので、週末だけが楽しみです(笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

温浴! [ヘルマンリクガメ]

 今までゆずちゃんのオシッコで、白い尿酸をほとんど見たことがないことと、かつて温浴させて排泄したのを見たのが、お迎え当日の一回だけだったという過去から、我が家では温浴をさせなくてもいいやーという風潮になっておったのですが、昨日帰宅後に見てみたらバスキング用のレンガの上に真っ白に広がる尿酸模様が!
 ここ三日ほど、トマト・キュウリ・レタスといった水分豊富な餌をやらずに、水耕栽培で育ったサツマイモの葉や、大根の葉、そしてベランダで地味に生きている小松菜さんを食べさせていたのが原因だとは思うんですが。

3392596

3392597

 サツマイモの葉は好きみたいです。茎は見事に残しますが。
 大根の葉も、最初は一口齧ったくらいで食べなかったのが、今では葉っぱを見事に平らげます。こちらも茎は見事に残しますが。

 というわけで初の大量尿酸に慄いた結果、今朝は久方ぶりの温浴と相成りました。

3392598

 入れて暫くはじっと見ていたのですが水を飲む様子もなく、なんだかタライの中を落ち着きなく歩き回っているので、ちょっと外して用事を済ませて戻ったところ、見てのとおり見事なうんぴを致しておりました。

 うんぴの瞬間を見たいのに!
 これで目を離した隙にされたの二度目だよ!ヽ(`д´)ノ ←



 温浴後に身体測定をしてみたところ、

甲長: 7.1cm
体重: 68g

 でした。

 ……18日の月例測定のときより、1mm伸びたけど、1g減ったなぁ。うーむ。

 ちなみにお昼頃、レンガの上でバスキング中にオシッコしたのですが、それは無色透明でありました。
 ケージ内の湿度は50%~を保っているのですが、やはり餌からの水分補充も大事だなぁと思いました。でも水分の多い餌をあげて、芋の葉とか大根の葉を食べなくなったら切ないしなぁ

 餌の与え方って難しいですね(苦笑

書くことは多々あれど [ヘルマンリクガメ]

 写真携帯からPCに移す一手間が障害にーにー。

 メールでPCに送ってしまうのが一番簡単なんですが、パケ代が洒落にならないので今はカードリーダーです。でもそれが面倒でs(ry

 さて土日&今朝の写真うp。


 土曜日。

3382855

 ちょっと水入れと餌入れの場所を入れ替えたので、おイモの葉の茂り具合報告も兼ねてケージ全体写真を取ろうと身を引いたら、ゆずちゃんはシェルターの上へw
 そしていつものように右からダイブして着地。なんでそんなアグレッシブな行動するのwと突っ込みたくなる今日この頃でした。


 日曜。

3382854

 ブルーベリーやリンゴには見向きもしないゆずちゃんですが、初めて与えて見たラ・フランス様には異常な食いつきを!
 いや、確かに人間が食べても美味いんですが。そんなにムキになって食べなくても!と思いました。
 たまーにあげるのはいいかなと思いつつ、昨日また4つ買ってきた私。毎日あげると良くないのはわかっているので主に自分用です(笑


 月曜。
 写真はありませんがw
 初めて軟便をしたらしく、餌皿にウンピがこびりついていました。しかも生乾き(ぁぁ
 しかし、軟便って本当に臭いですね。健康的なウンピがほとんど臭わないだけに、コレは自分の生活環境のためにも、ゆずちゃんの健康を守らねば!と思いました。


 そして今朝!

3382851

 ……間引きクローバー一山と、オクラまるごと一本を入れたら、オクラを転がしつつ齧ってました(ぁぁ
 コレだけ食って今日は終わってそうな予感がします。もっとゆずちゃんが大きくなって、食べる量そのものが倍になるまで、丸ごと一本入れるのはやめようと思いました……
 ちなみに一緒に写っているのは、土曜の晩からケージの仲間入りをしたレジン製のウルフくん(ナヌ
 日曜・月曜と未だに立ったまま倒されていないのは、ゆずちゃんが気を遣っているのか単にびびっているのかは不明です(笑




 おまけのようにして、おチビの話。
 土曜、車で20分ほどの実家に行ってきたんですが、いつものように男前豆腐容器に入れて、そのまま家を出てしまいまして。
 約4時間後に帰宅したところ、容器から逃亡し、置いていた台所のコンロ台からもダイブし、行方不明になっておりました。
 まぁ部屋そのものは、各々襖を閉めていっていたので、隠れている場所はある程度限定されており、10分ほど探したところ、風呂場の入り口、洗濯機との隙間で冷え切っているのを無事発見されました。
 風邪引き疑惑があるのに、なんでわざわざ寒いところに入り込んで冷え切るのかwww

 バスキングライトの下でしばらく温めたのち、いつもの飼育容器に入れたところ人心地ついたのか餌を要求し続けておりました。当然与え続けたわけですがw
 結局、主食のコメットを全部で6~7本平らげてました。
 これだけ食欲あれば大丈夫そうかなと安心しました(笑

ゆずちゃんお迎え一ヶ月! [ヘルマンリクガメ]

 というわけで、先月18日のとんぶり市から早一ヶ月。
 我が家へとゆずちゃんをお迎えしての、一ヶ月公式測定日と相成りました!!!

3350205

 ……え、69g?
 なんかオシッコとうんぴの重さとかじゃ……昨日の晩~今朝は、うんぴ確認できてないし。一昨日はしっかりしてましたが……
 だって15日に量ったときは63gとかだったしなぁ。正直よくわからないwww
 でも今回はちゃんとテーブルの上で量ったから間違いないとは思うのだがwww

 昨日、しっかり食べていたようだから、その分かなぁとか思ったりもします。

昨日のゴハン
3350203

 ちなみに甲長はノギスできっちり7.0cmでした。


     甲長  体重  
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)UP!!
10/18  6.0cm 58g


 さて、今朝一番の話。
 実はワタクシ、低気圧とともに体調が悪くなっておりまして、昨日は非常に死にそうになりながら出社をしておったわけです。
 で、今朝もあまり調子はよくなかったわけですが、

コツコツコツコツ……
コツコツコツコツ……

 という、ガラス面を叩く音が……

 ええ、ゆずちゃんでした。
 甲羅アタックとかではなくて、「早くゴハンを寄越せー」とばかりに、ケージのガラス面に沿って往ったり来たりしているだけなんですが、横の縁甲板が歩くごとにガラスに当たって音が鳴るというw

3350204

 この写真はちょうど、折り返そうとして方向転換しているところです(笑
 「ゆずちゃ~~ん」とばかりに餌皿を見せて誘き寄せたとも言いますが(ぉ


 今日のゴハンは、昨日の晩に買ってきたオクラ・キュウリ・リンゴおよび、そろそろなくなりそうなチンゲン菜。
 チンゲン菜はきっと食べてくれない!
 リンゴは傍へ手で持っていって、一口だけ齧ったけど、その後無視されてる状況!

3350206

 うちのゆずちゃんは、果物キライ、小松菜・チンゲン菜キライというよくわからない子のでした……
 果物はともかく、小松菜とチンゲン菜は食べて欲しいんだよなぁ(´・ω・`)

カラーピーマンと蝶番。 [ヘルマンリクガメ]

 本日の朝ごはんは、トマト一欠けら・間引きクローバー一山・モロヘイヤ数枚・小松菜(小)二枚、それと新顔のカラーピーマン(オレンジ)を三切れで。

3336696


 ここ三日ほどの常として、相変わらず餌にすぐ寄ってこないので、新顔のカラーピーマンで餌場まで誘き寄せようと近づけてみたところ、一齧りしてちょっと引いたらあっさり見失った挙句、なぜか微妙に似ていないケージ前扉の蝶番を一生懸命齧ろうとしてました(ぁぁぁ

証拠写真
3336694


 せつこ、それ食べ物やない!
 蝶番や!(ナヌ

 とばかりにもう一度近づけて見ると結構気に入ったらしくカジカジし始めるゆずちゃん。
 そして、持ってる指が邪魔!!とばかりに私の手を右手で力いっぱい押しのけ、誘き寄せ用のカラーピーマンを奪うことに成功したゆずちゃんなのでした……

 3336695


 で、時間もないので結局餌皿までワープさせたところ、何事もなかったかのように皿の上のカラーピーマンに食いつき、さらにトマトを見つけた瞬間から、だらーんへにょーんとした格好でトマトに専一してました…

3336697



 トマトのあまりの強さに、他の食材は嫉妬せざるを得ない!とか言いたくなる状況ですなぁ……
 ちなみにクローバーよりカラーピーマンのほうが好きなようです。少し甘いからでしょうか。
 あまりあげないほうがいいような気がします。頻度はトマトと同レベルかな。


 ちなみにパプリカ買いに行って、なかったからコレにしたのは内緒でs(ry


【追記】

 書き忘れましたが、本日、初めてカラカラになっていない新品うんぴを見てしまいましたw
 ちょっと目を放した隙に床材の上でされたので、さっと床材を一欠けら使い、片付ける私(ぉ
 ああ、うんぴする瞬間を見たかったのに!(何

 餌をやる前で、うんぴをした直後だったんですが、先日1g落ちていたこともあり、再度体重測定してみたところ、4g上昇して66gになってました……(´・ω・`)aポリポリ

 うんぴ前だったら67gだったかもなぁとか思いつつ、餌の用意に戻った私でした(ぉ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何度撮っても顔がw [ヘルマンリクガメ]

 今朝は私が寝坊してしまったため、非常に手を抜いた朝ゴハンに。
 
・モロヘイヤ15枚くらい
クローバー一山

 何も考えずベランダから摘めばいいものだけで構成されたメニューと相成りました。
 包丁を使わなくていいってステk(ry

 目を覚ましたときには当然、ゆずちゃんも巣穴(もはやシェルター関係なさげなので)から這い出て、ケージ内を徘徊していたのですが、「ゴハンだよー」と声を掛けても餌皿のほうへ寄り付かないので、あまりよくはないと思いながら手で持って皿へ移動。
 無視していたわりには目の前にゴハンが現れた瞬間、食いつき始めるのはなんなんだろうとか思ったり(笑


3334826


 食事風景を写真に撮ろうとすると、大抵、顔がぶれます。餌を食むために動かしているから当然なんですが、もうちょっといいカメラならぶれないんだろうなぁとも思いました。
 やっぱ携帯じゃダメですかねー。シャッタースピードが遅いんでしょうな。

 姉に貰ったデジカメがあるんですが、先日CF買って来て動かして見たら、映像処理の基盤が逝かれているらしく、アナログTVのアンテナが外れているような写真しか撮れなくなっていました。

 デジカメ買おうかなぁ。でも加湿器で散財したばかりなんだよなぁ……と、カメが絡むと物欲が尽きなくて困りますねw
前の10件 | - ヘルマンリクガメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。