So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

三連休で防寒レベルをUP!! [その他]

 少々間が空きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この三連休、外出して遊んだりもしたのですが、主に部屋の防寒のために散財しておりました。いや、何万とかそういう金額ではないんですが!

1)カーテン購入

 裏地をつけたカーテンを注文しました。
 我が家には三つ、窓というかサッシがあるんですがケージを置いている居間の一番広いサッシ分のみ。
 いや、ホントは三枚買おうと思ってたんですよ! でも出かけようとしたら車のバッテリーが死に掛けてまして!!
 GSで調べさせたら、通常15Vほどある電圧が10V未満になっていたらしく、即交換を推奨され、余計な散財をする結果に……いや、一ヶ月に三回くらいしか乗らないサンデードライバー未満なのが悪いんですが(ぁぁ

2)窓際あったかボード購入

 コレ>http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10000291/(ナヌ

 窓際からの冷気の侵入をかなり抑えてくれます。
 私はPCデスクをサッシ横に配置しているんですが、足元の冷え込みが確かに緩和されました。
 これでカーテンも分厚くなれば、もうコレは勝つる!ヽ(`д´)ノの世界とか思ってたり(ぉ
 サッシ三枚分を購入し、余った幅の分は、寝室(北側)の出入り口(玄関正面)に置きました。

3)ケージ防御

 そしてコレがある意味メイン!
 発泡スチロール防御!!!

3367710

 いや、本気で防寒するなら、ガラス面もしっかり防御しろよって話なんですがwww
 もっと寒くなって、こりゃ駄目かもと思ったら買ってきますorz

 一応、900*600*12?のボードを三枚買ってきまして、二枚は底面と背面に。一枚を切断して側面と前面をガードいたしました。
 特に前面は、空いていた隙間を塞ぐように貼り付けたんですが、これには思わぬ余禄がありまして、なんだか内部湿度が超安定モードに。
 先日購入した加湿器をかけていても、ここ数日冷えていたせいで保温球が頻繁に点灯することでかなりケージ内の湿度が飛んじゃってたんですよね。
 今はなんと50~60%を再びキープしております。まぁケージ内には湿度対策に水がたくさんおいてあるんですけどね。熱で蒸発した水分が、隙間から入っていた乾いた空気がなくなったことで、ケージ内に留まるようになったんだろうとは思っているんですが。でも隙間から入っていたのも加湿器で加湿された室内空気のはずだったんだけどなー。

 正直よくわかりませんwww

 ちなみに湿度対策の一つがコレ。

3352520

 二個並べてあります。
 あとは水のみ場としてのキッチントレーと、あとは以前おチビに使用していた素焼きのシェルター。

元の使用法
33209573320954

 なんか元々、上から水を注いで湿度保持するためのアイテムだったらしいのでw
 ヤフオクでその他もろもろと一緒に入手すると、最初はなんだかよくわかりませんねーといういい例でした(ぉ


 おまけのおチビ寝顔
3367711

 月曜、昼間ベランダに容器をだして外出したら帰宅が夜になって冷やしてしまったので体温による加温(ぉ
 ホントにそのうち風邪を引かせそうで怖いなぁ……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めに。 [その他]

本ブログは、主に私(セイ)が飼育しているヘルマンリクガメのゆずの成長を誌す日記です。
でも20年選手のクサガメ、先輩&後輩や、クサガメベビーのおチビ、そしてベランダの火鉢にいるメダカのことも少し書くかと思います。
そんなところですが、お付き合いよろしくお願いします。

3317668
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。