So-net無料ブログ作成
同居者紹介 ブログトップ

同居者たちの紹介。 [同居者紹介]

 まずはメインとなるであろう、ゆずちゃんから。


3316153
3317714
3320127
名前:ゆずちゃん
種族:ヘルマンリクガメ
年齢:10ヶ月少々(H21.01.29生)
飼育開始日:H21.10.18(とんぶり市にてケイティママさんより購入)

 ケイティママさんのところでマーガレット1号と呼ばれていた子。
 とんぶり市で見初めて連れ帰ってきました。
 どこに惹かれたのかといえば、多少触られようと、とにかく物怖じせずにせっせとお食事を続けていたところに尽きます(笑
 ちょっと多甲板ではありますが、そんなことは気にならないレベルで可愛いです。
 一応、ヒガシということで並べられていましたが、ケイティママさん曰く、母親のマーガレットさんはニシヘルマンとして購入した個体だそうなんですが、産地不明であるため気が引けたのでヒガシの値段で出されたとのことです。ということなので私も気が引けるのでニシとは書かずに単にヘルマンリクガメと書きますw

 お迎えしたその日から我が家でも食事をし、今のところ拒食には縁のない非常に良い子です。ケイティママさんも、あまりの動じなさに驚かれていました(笑
 うんぴも硬くて健康的。

 好きなものランキングは、

1位 トマト
2位 モロヘイヤ
3位 オクラ
4位 きゅうり
同着ビリ 小松菜・チンゲン菜・桑の葉

 昨晩与えたレタスは一心不乱に爆食していたので、もしかしたらトマトと覇を争うかもしれません。水分補給用なのにwww
 野草はオオバコっぽいのを先日食べていたので、多分アレは好きなんだろうという程度。
 レンゲとクローバーはベビーリーフが採集できそうですが、プランターで遊ばせたときに齧っていたのできっと食べてくれるでしょう(ぉ




3320332
名前:先輩(大きいの・雌・カメ・かめきち)
種族:クサガメ
年齢:20年+α
飼育開始日:H1の年末頃

 友人宅の車庫で、小さな飼育ケースに水に半分だけ浸かって放置されていたのを貰ってきた子。
 そもそもどこかから拾ってきただけだったらしく、あまり気を入れて飼う気もなかったようで、あっさり譲ってもらいました。
 それ以来、早20年。迎えたときには既に成体だったので、私としては勝手に+5歳くらいと考えています。
 ここ数年、気を抜くとすぐに水カビにやられるので、夏場は注意が必要……
 後述の後輩ちゃんに、今年はやけにいじめられるので、彼女はベランダの衣装ケース住まいです。
 ちなみに今年は11/3に冬眠開始したのでもはや4月頃まで会えませんw
 先輩&後輩ちゃんの呼び名はずっと、単に「かめー」だったり「かめきちー」(主に餌やり担当の母が呼んでいた)だったのですが、一人暮らしにつれてきた時点で、先輩・後輩としました。




3320331
名前:後輩ちゃん(ちっこいほう・雄・カメ・かめきち)
種族:クサガメ
年齢:20年+α
飼育開始日:H2.夏

 父が会社の行事で多摩川の河川敷に行った際に、「歩いてきたから連れてきてやったぞ」とか言って、我が家(実家)に誘拐されてきた子(ぁぁ
 連れられてきた時点でそこそこの大きさはあり、既にメラニズム現象も出ていましたので、一応は成体になっていたと思われます。今思えばたぶん当時2歳くらい?
 我が家に来てしばらくは元気だったのですが、元気が良すぎて脱走。二日後に近所の道路で車に踏まれて血を流して発見されるという痛ましい事故に。甲羅の後方にひびが入り、後ろ肢が二本とも折れたらしく、その後、10年ほどは前肢だけで移動していましたが、その後は少し良くなったんだか使い方を修得したのか、後ろ肢もしっかり浸かって歩くようになりました。しかし弱っていた時期に先輩にいじめられ、臀甲板二枚と、左肩の縁甲板を噛み砕かれました。今もそこは欠けたままです。
 ずっと弱い立場にあった後輩ちゃんですが、今年は何かが変わったらしく、逆に先輩を威嚇するほどに。
 威嚇された先輩が常に逃げるという状況になってしまったので、現在は衣装ケースを離れ、水場を四つほど設置したベランダで放置……じゃなくて、自由にさせています(ぉ
 でもさすがに、もう冬眠させますけどね。




3320204
3320976
名前:おチビ
種族:クサガメ
年齢:3ヶ月ほど?
飼育開始日:H21.09.12(ホームセンターで購入)

 リクガメを飼おうと準備をしまくっていた時期に、たまたまホームセンターで見てしまい、延々悩み続けた挙句、買ってしまった子。
 一番元気のいい子を選んで帰宅したら、ものすごい甲ズレ(多甲板)でびっくりしました。初めて多甲板を見たからなんですが。
 よく食べ、よく動き回る子で、帰宅後の私を癒してくれる存在です。
 でも餌が欲しいとき以外は逃げるのやめて(ぁぁ




3320815
名前:ぶち先輩&クロメダカーず。
種族:メダカ(ヒメダカ&クロメダカ)
年齢:?
飼育開始日:H21.09.23(ホームセンター)、H21.10.17(アクアショップ)

 ぶち先輩は10匹買ったヒメダカの最後の生き残り。彼だけが唯一環境に適応して生き延びました。
 クロメダカーずは脱落者も(たぶん)無く、みんな元気そう。
 ベランダの火鉢で作ったビオトープまがいで、放置気味に飼育しています。10月時点で餌は週に一回くらい。
 今はもうあげてません。

 あとミナミヌマエビ10匹と、巻貝を食べるという巻貝を1匹、および水草から自然繁殖したサカマキガイ多数が火鉢の同居者です。



 以上の面子でお送りしたいと思いますので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
同居者紹介 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。