So-net無料ブログ作成
ヘルマン&クサガメ ブログトップ

3か月分月例報告(ぁぁ [ヘルマン&クサガメ]

 ご無沙汰しています。三ヶ月放置していましたが久しぶりに報告をば。

ゆずちゃん
NEC_0265.JPG

08/21 10.9cm 259g(+0.5cm +28g)
07/17 10.4cm 231g(+0.5cm +34g)
06/19  9.9cm 197g(+0.4cm +20g)
05/15  9.5cm 177g(+0.5cm +29g)
04/17  9.0cm 148g(+0.5cm +20g)
03/20  8.5cm 128g(+0.4cm +16g)
02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 というわけで実に順調です。記録は残していたのに報告だけはしていないというwww
 まことに申し訳ありませんでしたッ!!

おチビ
NEC_0268.JPG

08/21 10.7cm 179g (+0.3cm +50g)
07/17 10.4cm 129g (+?cm +36g)
06/19   ?cm 93g (+?cm +3g)
05/15 8.2cm 90g (+0.5cm +15g)
04/17 7.7cm 75g (+0.7cm +16g)
03/20 7.0cm 59g (+0.7cm +14g)
02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 ちょっと6月の甲長記録だけ失念。
 しかし、5月→6月の体重増加がたったの3gだったのに、7月8月と一気に爆増したのはなんなのやらw
 夏の日差しのおかげかもしれませんね。5月から屋外飼育で先輩と同居していますので。


先輩
NEC_0271.JPG

後輩ちゃん
NEC_0266.JPG

 五月に比べて先輩は100g超、後輩ちゃんも30gちかくの体重増加。
 もうちょっと後輩ちゃんは、体重が増えてもいいんじゃね?と思いますが、まぁ毎年こんなもんなのかもしれません。よく覚えていない(ぇ


 アーサーくんの体重はもう量るの諦めました。秤からすぐに逃げるから無理。
 ちなみに400gくらいにはなりましたよ。 


 あと、おチビのクチバシの欠けですがかなり改善しました。
NEC_0269.JPG

 まぁ5月から体重もほぼ倍増ですからね。
 しかし良かった良かった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月測定。 [ヘルマン&クサガメ]

 というわけで恒例の成長記録。

ゆずちゃん
NEC_0115.JPG 

05/15  9.5cm 177g(+0.5cm +29g)UP!!
04/17  9.0cm 148g(+0.5cm +20g)
03/20  8.5cm 128g(+0.4cm +16g)
02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g


おチビ
NEC_0119.JPG

05/15 8.2cm 90g (+0.5cm +15g)UP
04/17 7.7cm 75g (+0.7cm +16g)
03/20 7.0cm 59g (+0.7cm +14g)
02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 ついでに先輩。
NEC_0118.JPG

 そして後輩ちゃん。
NEC_0117.JPG

 5月に入って餌を食べるようになったので、ひとまず安心していたり。
 どんどん食べて体力をつけてから秋冬シーズンに突入したいものです。


 さて、おチビですが、なんとクチバシが欠けてしまいました……
NEC_0120.JPG

 三ヶ月くらい前からクチバシに白い侵食があったのには気づいていたので、いづれは欠けちゃうのかしらと思っていましたが、とうとうといった感じです。
 根元からではないのでいつか再生すると思いますがいつになることやら……


 ちなみにアーサーくんは、5/12に測定して、

5/12 296g
4/17 279g
4/11 243g  
4/2  208g
3/26 148g
3/19 125g (一週間測定)
3/12 75g (お迎え翌日。生後30日という話)

 こんな結果に。
 そろそろ体重も安定期に入りそうかなー。

3月測定ー [ヘルマン&クサガメ]

 ガッツが足りない!11!!

 ちゃんと20日に測っていたんですが更新する根性が足りませんでした。すいません!

NEC_0074.JPG

03/20  8.5cm 128g(+0.4cm +16g)UP!!
02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

NEC_0075.JPG

03/20 7.0cm 59g (+0.7cm +14g)UP!!
02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g


 アーサーくんは前日の19日に測りました。
 写真は今日23日のですがとりあえず貼りますw

NEC_0078.JPG

 3/11 お迎え時 ?
 3/12 翌日測定 75g
 3/19 一週間測定 125g

 ……一週間で50g増えましたよこの子。
 あれから4日経ったので、今は何gになっているのやら。

 上記の写真を初日撮影の写真と比べると当然ですけど一回り違いますねw

測定測定。 [ヘルマン&クサガメ]

 というわけで2月の健診というか測定です!

 まずはゆずちゃん。

3529423

 甲長は8.1cmに。ようやく8cm超えましたねー。体重も112gとなり、それなりに順調です。

02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)UP!!
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 って、1月末に測ったから今日のインパクト薄かっただけで、一ヶ月単位で考えると一気に増えてますねwwwwww


 次、おチビ。

3529424

 甲長は6.3cmでした。

02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)UP!!
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こちらも実に順調です。
 そのうち、ゆずちゃんを抜かしそうな気がwwwww

 見る限り、ゆずちゃんのほうがはるかに大きく見えるのですが、cmは嘘をつきません(何

3529425

 ちょっとおチビに移動してもらって、比較写真を撮ってみました(笑

 厚味の分だけボリュームがあるものの、長さに関してはかなり近い!
 このまま二匹とも順調に成長してくれればいいんですが……










 今週、気が付いたんですが、ゆずちゃんのおしっこが少々アンモニア臭いんですよね。
 リクガメ飼育百科によると、

1:ヘキサミタ症の疑い(寄生虫)
2:重度の脱水症状
3:肝臓・腎臓系の機能障害の疑い

 カメの家庭医学によると、

1:膀胱炎
2:尿結石
3:原虫感染

 とのこと。


 寄生虫はWCでもないし、譲っていただいたケイティママさんのところでもそういった話題を見たことが無いので可能性が低いかなと。

 脱水や結石も、毎日の給餌でトマト・キュウリ・レタス系を必ず食べさせているので、水分不足はないんじゃないかと思うんですが、冬なのでもしかしたらとも。
 実はゆずちゃんが直接「水」を飲んでいるのを見たことが無いんですよね。温浴させているときも飲んでいるようには見えないし。だからこそ餌で重点的に水分補給にいいものを与えているというのもあるんですが。
 一時期ものすごく湿度がおちたときがあったので、もしかするとそのときダメージを受けたのかなぁ……。設定温度を1℃下げたら一気に改善されたので、今は湿度が明かに低いということも無いんですが……

 腎臓・肝臓・膀胱炎に関しては……素人なのでなんとも言えません。


 とりあえず明日、近隣の動物病院に連れて行く予定です。

ゆりのき通り動物病院
>http://www1a.biglobe.ne.jp/yurinoki/

 午後は手術や院内清掃に充てているとのコトなので、明日の午前中に。
 命に別条がなければいいんですが。心配です。

誕生日と大台突破と、おチビ。 [ヘルマン&クサガメ]

 本当は先週うpしようと思っていたんですが遅れました。

 さてサボっておりましたうちに、ゆずちゃんは一歳の誕生日を迎えました!
 誕生日は2009年1月29日。生まれたてのゆずちゃんは、当日のケイティママさんのブログで今も確認できます。我が家で誕生日を迎えてくれたことにまずは感謝。


 というわけで、誕生日祝はいちごです!
 スライスしてあげましたー(´▽`)

 3511487

 初めてあげたときは、同じくらいあげて半分残したんですけど、この日はちゃんと食べました。
 やはりゆずちゃんは、あまり果物を好きではないようです。健康的にでいいんですけどね!

 さて月例とは別に身体測定も翌30日に行いましたよ!

3511494

体重:95g
甲長:7.7cm

 一歳の誕生日で100g達成!とはいきませんでしたが、順調に伸びているので問題なし。
 この日はトマトあげました。いや、この日……とかあまり関係ないデスネ。すいませんw

351149535114963511497 

 さて、この日気が付いたのですが、テーブルで栽培しているコダカラソウに子株ができてました。

3511498

 これ、ゆずちゃんをお迎えした日に桑の葉本舗さんで桑の葉パウダー買ったら呉れたものなんですよね。ちょっと感慨深かったり。
 実は一度間違って捨てて、ゴミ箱で一週間放置。その後、勝手に根付くかと思ってベランダのプランターの土の上に置いたまま一ヶ月放置。結局変化なく且つ枯れてもいなかったのでベランダから室内栽培に移行し、プリンの容器に土を入れて栽培して約二ヶ月半という、紆余曲折を経ての結果なのでした。

 ていうか、これホントに食うのかしら。食うにしてもこの大きさじゃあげたら即無くなっちゃいますよね?w

 とりあえずついでなのでテーブル栽培環境写真をうp。

3511499

 大根とカブを水耕栽培しています。これらの葉っぱをよく食べてくれるので非常に助かっています。

 手前右はカランコエ。食べるというから買ってきましたが、葉っぱをあげてみたら「ペッ!ペッ!」と手まで使って吐き出されました……(´・ω・`)
 鉢本体はテーブルの下においてあります。陽が当たるので。

 その後外出し、三ヶ月ぶりにかねだい草加店へ。とんぶり前日にくろめだかーずを購入して以来だよ!!
 ベランダのくろめだかーずは多分4匹天に召されて現状6匹かと思います。ぶち先輩は二週間に一回の割合でのみ姿を見せてくれています。頑張ってるな!!
 閑話休題。
 カルボーン買ってきました。あとペット用の爪きり買おうと思ったんですけど売ってませんでした。
 危うくスッポンベビーを買いそうになりましたが思いとどまりました。30cm以上になるスッポンを泳がせる水槽なんて設置維持出来ませんw無理wというあたりで素面に戻れたよ!111!(ぁぁ
 でも508円だったんですよ。ゼニガメ(680円)より安いってどういうことwwwwwwwwwwwwwwwww
 ロシアリクガメのフルアダルトを見ました。甲長25cmかと思うんですがリクガメ類は甲高だからものすごくボリュームありますねwww

 さてカルボーン。牡蠣殻のときと同じく入れたその日は色々とやってくれます。

 齧る。
3511500

 乗る。
3511501

 波乗り。
3511519

 波乗りはもっとホントにそんなカンジの体勢になっていたんですが、写真を撮ろうとしたら横向いちゃいました(´・ω・`)


 さてさらに一週間が経ち、今週の話。

 昨日、おチビのために今更、カメ用ヒーターを購入しました。
3511515

 ソースカツ美味い(´ω`)……というのは横に置いておいて、これを機におチビの容器を変更しました。

3511516

 底面積が1.5倍くらいになりました。
 周囲が透明になったせいで落ち着かないのか、ずっとぐるぐると泳ぎ回っていました。餌をやっても無視するほどに。水深は甲高の二倍程度で変えていないんですけどね。
 今日はさすがに落ち着いたのか、餌もちゃんと食べました。
 ただ水温が思ったより上がらないのがなんとも。
 25.5℃(±1.5)、25リットルまで対応という割には22℃程度にしかならないし。水量は4~5リットルですよ?w
 まぁおチビは元気なのでいいですけどね。

 さて、本日。
 また、ゆずちゃんの体重を量りました!

3511517

 100g到達です!
 うんぴしたらあっさり割り込むでしょうが!(ぁぁ

体重:100g
甲長:7.8cm

 一週間で5g、0.1cm伸びました(´▽`)
 実にめでたい。



ゆずちゃん三ヶ月健診!……とおチビ四ヶ月健診(ぉ [ヘルマン&クサガメ]

 一日早いですが、ゆずちゃんの三ヶ月健診&遅れまくりんぐなおチビ四ヶ月健診を行いました!
 まぁ次回以降も一緒に書く気がします。やはり土日でないとちょっと時間が取れませんw

 まずはゆずちゃんから!

3483330

甲長:7.6cm
体重:90g

 実は昨日も測ってまして、その時は長大なうんぴを排泄後に88gでした。今朝は温浴でうんぴせずにこの結果ですので、お腹の中身が2gあったということなんでしょう(笑
 で、

01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)体重大UP!!
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 まぁ88gでも良かったんですが一応、測定示ということで。
 体重は激増しているのに甲長はあまり増えていません。そのうち一気に伸びるのかしら。ちょっと不安。

 次、おチビ。

3483331

体重:35g
甲長:5.7cm

 あと3mmでゆずちゃん初登場時に甲長が追いついてしまうんですが、やはり厚味が違うのであまり大きく見えません(笑

01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)UP!!
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こう見るとおチビは比例的に安定して伸びてますね。まぁ今回は体重増加に対してあまり甲長の伸びは無かったわけですが……

 今日は色々写真撮りました。

 まずはおチビの甲羅の成長をパチリ。
3483332

 最初、我が家へ来たときは初甲板しかなかったことを思うと、成長が見えて楽しいですね。

 最近の寝床
3483333

 黒く見える線はスーパー1(M)の電源コードです。
 年末以来、ずっとここが寝床になっています。あまり掘られるとサツマイモの容器が転げそうで怖いんですがwww

 オクラをカジカジするゆずちゃん
3483334

 ミクシのほうには動画も挙げたんですが、ものすごい勢いでオクラ食べてました。
 コレばっかり食べられると困るんですが、最近はカブの葉や大根の葉も好きになってくれたらしく、そちらもしっかり食べてくれるので安心しています。まぁトマトにはどれも敵わないんですけどね!!w

 今日届いた本……と買った如雨露。
3483335

 amazonで中古6500円くらいになっちょりますが、紀伊国屋にはまだ在庫ありました。
 中古で買おうと思って待っていたら、絶版?でプレミア付き始めてしまったので、慌てて新本で買った次第。
 しばらくコレ読んで色々と勉強しようと思います。復習ですね。


 年末年始の写真群

年末
3483313
3483315

年始……というか先週(ぉ
3483316
3483317
3483319

 小松菜と青梗菜はワタシが寝坊して、餌が遅れてお腹が空いているときにしか食べませんww
 まぁ逆に言えば、ゴハンを抜いてやればイヤイヤながらも食べるってコトなんですよね……(苦笑
ヘルマン&クサガメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。