So-net無料ブログ作成

動物病院行って来ました。

 9時からということなので8時すぎには起きて……とか思っていたのですが、7時前に起きてゴハンの用意をしてから二度寝したら9時半でした。

 前夜のうちに用意しておいたクーラーボックスに新聞紙と懐炉をいれ、そこにゆずちゃんを入れて病院へ。
 このクーラーボックス、使うのはとんぶり市以来だったりします。そもそもとんぶり市で使うためだけに買ったものなので。

 さて件のゆりのきどおり動物病院。大きくはありませんが綺麗な病院でした。いや、そもそも動物病院自体が初めてなので人間相手の診療所に比べて大きくないというだけの印象ですががが。

 当然ながら先客がいまして、どうやらそちらもカメさんの模様。ちょっと安心。「ホシガメがどうたら~」という会話が聞こえていたので、ホシガメかと思っていたら、出てきたのは大きなたらいに入れられ、タオルに包まれて出てきた40cmくらいありそうなカメ。あきらかにホシガメ違うわー!と思っていたら、先生が「今の方もカメさんでね、ケヅメリクガメなんですよ」と言われました。


 さて、診察です。
 待ち時間のうちに問診票を書いておいたので、話そのものはスムーズに。プラケに敷いておいたキッチンペーパーにおしっこをしていたので、まずは尿検査をしてもらいました。
 潜血はなかったんですが、尿がアルカリ性に傾いているとのコトで、やはり軽い膀胱炎の可能性があるとのこと。で、尿結石があるかないかをレントゲンを撮って確認してみることに。


 で結果。






「んー。目に見える結石はないけど、それとは別に、肺炎だね」






 は?






「普通、カメさんの肺って甲羅の中身のほとんどを占めてるんだけど、レントゲン見ると、ゆずちゃんの甲羅の中はほとんど白くて、黒い部分が上のほうにちょっとしかないでしょ」

「尿も顕微鏡写真撮ったけど、見てのとおり特に細菌も繁殖してないから、感染症とかも今のところは無いかな」

「とりあえず抗生物質を注射して、あとは内服薬を一週間分出しておくから、餌に振りかけて一緒に食べさせてね。しばらく経過を見るために通院になります」





 というわけで、膀胱炎(?)のみならず肺炎が確認されてしまいました。ああ、なんだろう。やはり湿度対策に設定温度を1℃落としたのが良くなかったのか。それとも浅く埋まっていたパネルヒーターを深く埋めなおしたのが悪かったのか_| ̄|○|||

 診療明細は下記のとおり。

初診料:1,200円
単純X線検査(1枚):2,000円
尿検査:1,000円
皮下注射(2本):2,000円
内服薬(7日分):2,100円

小計:8,300円
消費税:420円

合計:8,720円


 想定内想定内。消費税が5円高いような気がするけど想定内想定なi(ry

 次回はまた日曜日に行く予定なんですが、そのときは再診料600円と内服薬を出してもらうくらいらしいので、たぶん3,000円以内かな。何か増えればそのぶんは足されるけど。5,000円持っていけば大丈夫そうです。


 ちなみに診察を受けている間に診察を受けに来た人(というかペット)が2組待っていました。それなりに繁盛しているようで何より。ちなみに二人とも犬を連れてきてました。



 

 帰宅後、レイアウトを少し変えました。
 トレーの水置きを排除。煉瓦を中央手前から左に移動させ、メタハラの角度をほぼ真下にし、ホットスポットの温度を上げました。

3532287

 あと温度管理の設定を30℃/27℃→32℃/28℃に。湿度の飛び具合が心配ですがそこはなんとか霧吹きと給餌内容でカバーしたいと思います。基本的に何度もライトが点灯するから湿気が飛ぶわけで、保温能力を高めれば湿気も飛ぶまいというわけで、今更ながら保温カバーを導入することに。実家から余っていたこたつカバーを貰ってきましたよ。

3532288

 レイアウトを変えたせいか、温度が高くなったせいか、はたまた注射されて落ち着かないのか知りませんが、帰宅後しばらくゆずちゃんはケージ内をうろつきまわっていました。シェルターの上に登っては降り(落ち)たり、導入日に齧って以来ほぼ放置されていた牡蠣殻を齧ってみたり。
 まぁ今は晩なのでいつものように床材にもぐって寝ていますが。

 明日からは投薬の日々です。
 一週間乗り切れば三月。春になれば少し楽になると思うので、ゆずちゃんともども頑張っていきたいと思います。ハイ。

測定測定。 [ヘルマン&クサガメ]

 というわけで2月の健診というか測定です!

 まずはゆずちゃん。

3529423

 甲長は8.1cmに。ようやく8cm超えましたねー。体重も112gとなり、それなりに順調です。

02/20  8.1cm 112g(+0.5cm +22g)UP!!
01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 って、1月末に測ったから今日のインパクト薄かっただけで、一ヶ月単位で考えると一気に増えてますねwwwwww


 次、おチビ。

3529424

 甲長は6.3cmでした。

02/20 6.3cm 45g (+0.6cm +10g)UP!!
01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こちらも実に順調です。
 そのうち、ゆずちゃんを抜かしそうな気がwwwww

 見る限り、ゆずちゃんのほうがはるかに大きく見えるのですが、cmは嘘をつきません(何

3529425

 ちょっとおチビに移動してもらって、比較写真を撮ってみました(笑

 厚味の分だけボリュームがあるものの、長さに関してはかなり近い!
 このまま二匹とも順調に成長してくれればいいんですが……










 今週、気が付いたんですが、ゆずちゃんのおしっこが少々アンモニア臭いんですよね。
 リクガメ飼育百科によると、

1:ヘキサミタ症の疑い(寄生虫)
2:重度の脱水症状
3:肝臓・腎臓系の機能障害の疑い

 カメの家庭医学によると、

1:膀胱炎
2:尿結石
3:原虫感染

 とのこと。


 寄生虫はWCでもないし、譲っていただいたケイティママさんのところでもそういった話題を見たことが無いので可能性が低いかなと。

 脱水や結石も、毎日の給餌でトマト・キュウリ・レタス系を必ず食べさせているので、水分不足はないんじゃないかと思うんですが、冬なのでもしかしたらとも。
 実はゆずちゃんが直接「水」を飲んでいるのを見たことが無いんですよね。温浴させているときも飲んでいるようには見えないし。だからこそ餌で重点的に水分補給にいいものを与えているというのもあるんですが。
 一時期ものすごく湿度がおちたときがあったので、もしかするとそのときダメージを受けたのかなぁ……。設定温度を1℃下げたら一気に改善されたので、今は湿度が明かに低いということも無いんですが……

 腎臓・肝臓・膀胱炎に関しては……素人なのでなんとも言えません。


 とりあえず明日、近隣の動物病院に連れて行く予定です。

ゆりのき通り動物病院
>http://www1a.biglobe.ne.jp/yurinoki/

 午後は手術や院内清掃に充てているとのコトなので、明日の午前中に。
 命に別条がなければいいんですが。心配です。

誕生日と大台突破と、おチビ。 [ヘルマン&クサガメ]

 本当は先週うpしようと思っていたんですが遅れました。

 さてサボっておりましたうちに、ゆずちゃんは一歳の誕生日を迎えました!
 誕生日は2009年1月29日。生まれたてのゆずちゃんは、当日のケイティママさんのブログで今も確認できます。我が家で誕生日を迎えてくれたことにまずは感謝。


 というわけで、誕生日祝はいちごです!
 スライスしてあげましたー(´▽`)

 3511487

 初めてあげたときは、同じくらいあげて半分残したんですけど、この日はちゃんと食べました。
 やはりゆずちゃんは、あまり果物を好きではないようです。健康的にでいいんですけどね!

 さて月例とは別に身体測定も翌30日に行いましたよ!

3511494

体重:95g
甲長:7.7cm

 一歳の誕生日で100g達成!とはいきませんでしたが、順調に伸びているので問題なし。
 この日はトマトあげました。いや、この日……とかあまり関係ないデスネ。すいませんw

351149535114963511497 

 さて、この日気が付いたのですが、テーブルで栽培しているコダカラソウに子株ができてました。

3511498

 これ、ゆずちゃんをお迎えした日に桑の葉本舗さんで桑の葉パウダー買ったら呉れたものなんですよね。ちょっと感慨深かったり。
 実は一度間違って捨てて、ゴミ箱で一週間放置。その後、勝手に根付くかと思ってベランダのプランターの土の上に置いたまま一ヶ月放置。結局変化なく且つ枯れてもいなかったのでベランダから室内栽培に移行し、プリンの容器に土を入れて栽培して約二ヶ月半という、紆余曲折を経ての結果なのでした。

 ていうか、これホントに食うのかしら。食うにしてもこの大きさじゃあげたら即無くなっちゃいますよね?w

 とりあえずついでなのでテーブル栽培環境写真をうp。

3511499

 大根とカブを水耕栽培しています。これらの葉っぱをよく食べてくれるので非常に助かっています。

 手前右はカランコエ。食べるというから買ってきましたが、葉っぱをあげてみたら「ペッ!ペッ!」と手まで使って吐き出されました……(´・ω・`)
 鉢本体はテーブルの下においてあります。陽が当たるので。

 その後外出し、三ヶ月ぶりにかねだい草加店へ。とんぶり前日にくろめだかーずを購入して以来だよ!!
 ベランダのくろめだかーずは多分4匹天に召されて現状6匹かと思います。ぶち先輩は二週間に一回の割合でのみ姿を見せてくれています。頑張ってるな!!
 閑話休題。
 カルボーン買ってきました。あとペット用の爪きり買おうと思ったんですけど売ってませんでした。
 危うくスッポンベビーを買いそうになりましたが思いとどまりました。30cm以上になるスッポンを泳がせる水槽なんて設置維持出来ませんw無理wというあたりで素面に戻れたよ!111!(ぁぁ
 でも508円だったんですよ。ゼニガメ(680円)より安いってどういうことwwwwwwwwwwwwwwwww
 ロシアリクガメのフルアダルトを見ました。甲長25cmかと思うんですがリクガメ類は甲高だからものすごくボリュームありますねwww

 さてカルボーン。牡蠣殻のときと同じく入れたその日は色々とやってくれます。

 齧る。
3511500

 乗る。
3511501

 波乗り。
3511519

 波乗りはもっとホントにそんなカンジの体勢になっていたんですが、写真を撮ろうとしたら横向いちゃいました(´・ω・`)


 さてさらに一週間が経ち、今週の話。

 昨日、おチビのために今更、カメ用ヒーターを購入しました。
3511515

 ソースカツ美味い(´ω`)……というのは横に置いておいて、これを機におチビの容器を変更しました。

3511516

 底面積が1.5倍くらいになりました。
 周囲が透明になったせいで落ち着かないのか、ずっとぐるぐると泳ぎ回っていました。餌をやっても無視するほどに。水深は甲高の二倍程度で変えていないんですけどね。
 今日はさすがに落ち着いたのか、餌もちゃんと食べました。
 ただ水温が思ったより上がらないのがなんとも。
 25.5℃(±1.5)、25リットルまで対応という割には22℃程度にしかならないし。水量は4~5リットルですよ?w
 まぁおチビは元気なのでいいですけどね。

 さて、本日。
 また、ゆずちゃんの体重を量りました!

3511517

 100g到達です!
 うんぴしたらあっさり割り込むでしょうが!(ぁぁ

体重:100g
甲長:7.8cm

 一週間で5g、0.1cm伸びました(´▽`)
 実にめでたい。



ゆずちゃん三ヶ月健診!……とおチビ四ヶ月健診(ぉ [ヘルマン&クサガメ]

 一日早いですが、ゆずちゃんの三ヶ月健診&遅れまくりんぐなおチビ四ヶ月健診を行いました!
 まぁ次回以降も一緒に書く気がします。やはり土日でないとちょっと時間が取れませんw

 まずはゆずちゃんから!

3483330

甲長:7.6cm
体重:90g

 実は昨日も測ってまして、その時は長大なうんぴを排泄後に88gでした。今朝は温浴でうんぴせずにこの結果ですので、お腹の中身が2gあったということなんでしょう(笑
 で、

01/17  7.6cm 90g (+0.2cm +17g)体重大UP!!
12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 まぁ88gでも良かったんですが一応、測定示ということで。
 体重は激増しているのに甲長はあまり増えていません。そのうち一気に伸びるのかしら。ちょっと不安。

 次、おチビ。

3483331

体重:35g
甲長:5.7cm

 あと3mmでゆずちゃん初登場時に甲長が追いついてしまうんですが、やはり厚味が違うのであまり大きく見えません(笑

01/17 5.7cm 35g (+0.4cm +10g)UP!!
12/13 5.3cm 25g (+0.8cm +8g)
11/13 4.5cm 17g (+0.8cm +7g)
10/12 3.7cm 10g (+0.4cm +3g)
09/12 3.3cm 07g

 こう見るとおチビは比例的に安定して伸びてますね。まぁ今回は体重増加に対してあまり甲長の伸びは無かったわけですが……

 今日は色々写真撮りました。

 まずはおチビの甲羅の成長をパチリ。
3483332

 最初、我が家へ来たときは初甲板しかなかったことを思うと、成長が見えて楽しいですね。

 最近の寝床
3483333

 黒く見える線はスーパー1(M)の電源コードです。
 年末以来、ずっとここが寝床になっています。あまり掘られるとサツマイモの容器が転げそうで怖いんですがwww

 オクラをカジカジするゆずちゃん
3483334

 ミクシのほうには動画も挙げたんですが、ものすごい勢いでオクラ食べてました。
 コレばっかり食べられると困るんですが、最近はカブの葉や大根の葉も好きになってくれたらしく、そちらもしっかり食べてくれるので安心しています。まぁトマトにはどれも敵わないんですけどね!!w

 今日届いた本……と買った如雨露。
3483335

 amazonで中古6500円くらいになっちょりますが、紀伊国屋にはまだ在庫ありました。
 中古で買おうと思って待っていたら、絶版?でプレミア付き始めてしまったので、慌てて新本で買った次第。
 しばらくコレ読んで色々と勉強しようと思います。復習ですね。


 年末年始の写真群

年末
3483313
3483315

年始……というか先週(ぉ
3483316
3483317
3483319

 小松菜と青梗菜はワタシが寝坊して、餌が遅れてお腹が空いているときにしか食べませんww
 まぁ逆に言えば、ゴハンを抜いてやればイヤイヤながらも食べるってコトなんですよね……(苦笑

今更ですが明けましておめでとうございます。 [ヘルマンリクガメ]

 年末に体重測定したんですが、ブログ更新してませんでした……!

3464404

 大晦日の朝、温浴をさせて二本のうんぴを排泄させてから測りました。
 ……あれ、19日に74gだったよねキミ?
 一気に増えたなぁwwwwwwwwwww

 甲長:7.5cm
 体重:82g

 19日に比べて甲長は1mmしか伸びてないのに!


 さて、12月末ごろからゆずちゃんの睡眠場所が変わりました。
 二ヶ月以上、真ん中奥に設置したシェルターから、左に潜っていく生活を送っていたのですが、今は右手奥隅のサツマイモ水耕栽培ゾーンを無理やり潜って行っております。

 原因は簡単です。
 スーパー1(Mサイズ)が右手奥に埋め込んであるから。

 二ヶ月間無視し続けていたのに!
 まぁ普通に考えれば、底冷えがきつくなっているということなんでしょうね。

 昨日、久しぶりにオクラを買ってきて、今朝与えたところ、カジカジと食べておりました。
 でも一緒に与えたトマトを発見したとたんにトマトがなくなるまでトマト齧ってました。

 相変わらずトマトは誘引力が強いですね。
 ラ・フランス様も結構すごいんですが、並べて与えたらどっちに行くのかしらん?(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずちゃん二ヶ月健診! [ヘルマンリクガメ]

 昨日、18日でとんぶり市から二ヶ月が経過しました!
 つまり、ゆずちゃんお迎え二ヶ月であります。

 ご飯を食べさせる前に温浴をさせたところ、ぷりぷりとうんぴしました。
 一本目はホントにほんの一瞬目を離した瞬間に致されて、うひーーーー!!と悶えたのですが、そのまま見つめ続けたところぷりっと二本目を!!
 やった!とうとううんぴの瞬間を見たぞーーーーーー!!(ぁぁ

 二本ともちょっと軟便でした。
 自作桑っぱパウダーは掛けているんですけどねぇ。根本的に繊維が足りてないんだろうなぁ……

 というわけで、温浴後の体重測定です!

3423555

 うんぴ後にも関わらず73gを記録!
 ちなみに甲長は7.4cmでした!

12/19  7.4cm 73g (+0.4cm +4g)UP!!
11/18  7.0cm 69g (+1.0cm +11g)
10/18  6.0cm 58g

 先月と比べると成長が鈍化してます。
 冬だし仕方ないのかしらん?

 その後、ゴハンたーいむ!
 今日はクローバー・カブの葉・きゅうり・パプリカでした。

3423556

 おしりを激写です。
 他の方も仰ってますけど、リクガメって足をピンと伸ばしたおしりが可愛いですよね(笑

3423557

 パプリカばっかり食ってます。
 今日は13時ごろ完全に床材に潜ってしまいました。
 私自身、13時半に外出してしまったのでその後を確認していないのですが、たぶんあのまま寝ちゃったと思います……



 ところでおチビ。
 今日、気がついたんですが、どうもオスで確定なんじゃないかと。

3423558

 見ていただくと分かるんですが腹甲が凹んでます。
 行動を見ていても非常に愛嬌のある子なので、オスだろうなぁとは思っていたのですが、なんだか物的証拠を突きつけられたカンジです。いや、別にオスで何の問題も無いんですが。
 あとは尻尾が立派になって、黒化を待つだけですかねー。

 後輩ちゃんと喧嘩しないといいんですけど、クサガメってどうなんですかね。
 でも関係ないか。後輩ちゃんは相手がメスでも平気で攻撃してたしな……

 明日はまたゆずちゃん眺めて楽しもうっと。
 平日は朝の10分くらいしか動いているのを見ていられないので、週末だけが楽しみです(笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おチビ三ヶ月! [クサガメ]

 というわけで、9月12日にお迎えしてから昨日でちょうど三ヶ月であります。
 13日と勘違いしてたので今日測りましたよ!><

3411362

 えー。写真曲がってますね><

12/13 25g 5.3cm
11/13 17g 4.5cm
10/12 10g 3.7cm
09/12 07g 3.3cm

 まぁ順当に育っているカンジであります。

 ついでにゆずちゃんの身体測定もしてみたよ!

 3411361

 体重71g、甲長7.3cmでした。
 微増といえば微増です。まぁ18日になったら二ヶ月健診ということでまた測りますけどね!

 先週、菜の花が売っていたので与えてみたところ、葉っぱもお花もちゃんと食べるようです。

3411360

 ちょっと水に差して、蕾を開かせてから与えるようにしています。
 買ったままだと蕾ばっかりなので!


 まぁ二匹とも順調そうで何よりでした。

温浴! [ヘルマンリクガメ]

 今までゆずちゃんのオシッコで、白い尿酸をほとんど見たことがないことと、かつて温浴させて排泄したのを見たのが、お迎え当日の一回だけだったという過去から、我が家では温浴をさせなくてもいいやーという風潮になっておったのですが、昨日帰宅後に見てみたらバスキング用のレンガの上に真っ白に広がる尿酸模様が!
 ここ三日ほど、トマト・キュウリ・レタスといった水分豊富な餌をやらずに、水耕栽培で育ったサツマイモの葉や、大根の葉、そしてベランダで地味に生きている小松菜さんを食べさせていたのが原因だとは思うんですが。

3392596

3392597

 サツマイモの葉は好きみたいです。茎は見事に残しますが。
 大根の葉も、最初は一口齧ったくらいで食べなかったのが、今では葉っぱを見事に平らげます。こちらも茎は見事に残しますが。

 というわけで初の大量尿酸に慄いた結果、今朝は久方ぶりの温浴と相成りました。

3392598

 入れて暫くはじっと見ていたのですが水を飲む様子もなく、なんだかタライの中を落ち着きなく歩き回っているので、ちょっと外して用事を済ませて戻ったところ、見てのとおり見事なうんぴを致しておりました。

 うんぴの瞬間を見たいのに!
 これで目を離した隙にされたの二度目だよ!ヽ(`д´)ノ ←



 温浴後に身体測定をしてみたところ、

甲長: 7.1cm
体重: 68g

 でした。

 ……18日の月例測定のときより、1mm伸びたけど、1g減ったなぁ。うーむ。

 ちなみにお昼頃、レンガの上でバスキング中にオシッコしたのですが、それは無色透明でありました。
 ケージ内の湿度は50%~を保っているのですが、やはり餌からの水分補充も大事だなぁと思いました。でも水分の多い餌をあげて、芋の葉とか大根の葉を食べなくなったら切ないしなぁ

 餌の与え方って難しいですね(苦笑

書くことは多々あれど [ヘルマンリクガメ]

 写真を携帯からPCに移す一手間が障害にーにー。

 メールでPCに送ってしまうのが一番簡単なんですが、パケ代が洒落にならないので今はカードリーダーです。でもそれが面倒でs(ry

 さて土日&今朝の写真うp。


 土曜日。

3382855

 ちょっと水入れと餌入れの場所を入れ替えたので、おイモの葉の茂り具合報告も兼ねてケージ全体写真を取ろうと身を引いたら、ゆずちゃんはシェルターの上へw
 そしていつものように右からダイブして着地。なんでそんなアグレッシブな行動するのwと突っ込みたくなる今日この頃でした。


 日曜。

3382854

 ブルーベリーやリンゴには見向きもしないゆずちゃんですが、初めて与えて見たラ・フランス様には異常な食いつきを!
 いや、確かに人間が食べても美味いんですが。そんなにムキになって食べなくても!と思いました。
 たまーにあげるのはいいかなと思いつつ、昨日また4つ買ってきた私。毎日あげると良くないのはわかっているので主に自分用です(笑


 月曜。
 写真はありませんがw
 初めて軟便をしたらしく、餌皿にウンピがこびりついていました。しかも生乾き(ぁぁ
 しかし、軟便って本当に臭いですね。健康的なウンピがほとんど臭わないだけに、コレは自分の生活環境のためにも、ゆずちゃんの健康を守らねば!と思いました。


 そして今朝!

3382851

 ……間引きクローバー一山と、オクラまるごと一本を入れたら、オクラを転がしつつ齧ってました(ぁぁ
 コレだけ食って今日は終わってそうな予感がします。もっとゆずちゃんが大きくなって、食べる量そのものが倍になるまで、丸ごと一本入れるのはやめようと思いました……
 ちなみに一緒に写っているのは、土曜の晩からケージの仲間入りをしたレジン製のウルフくん(ナヌ
 日曜・月曜と未だに立ったまま倒されていないのは、ゆずちゃんが気を遣っているのか単にびびっているのかは不明です(笑




 おまけのようにして、おチビの話。
 土曜、車で20分ほどの実家に行ってきたんですが、いつものように男前豆腐容器に入れて、そのまま家を出てしまいまして。
 約4時間後に帰宅したところ、容器から逃亡し、置いていた台所のコンロ台からもダイブし、行方不明になっておりました。
 まぁ部屋そのものは、各々襖を閉めていっていたので、隠れている場所はある程度限定されており、10分ほど探したところ、風呂場の入り口、洗濯機との隙間で冷え切っているのを無事発見されました。
 風邪引き疑惑があるのに、なんでわざわざ寒いところに入り込んで冷え切るのかwww

 バスキングライトの下でしばらく温めたのち、いつもの飼育容器に入れたところ人心地ついたのか餌を要求し続けておりました。当然与え続けたわけですがw
 結局、主食のコメットを全部で6~7本平らげてました。
 これだけ食欲あれば大丈夫そうかなと安心しました(笑

三連休で防寒レベルをUP!! [その他]

 少々間が空きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この三連休、外出して遊んだりもしたのですが、主に部屋の防寒のために散財しておりました。いや、何万とかそういう金額ではないんですが!

1)カーテン購入

 裏地をつけたカーテンを注文しました。
 我が家には三つ、窓というかサッシがあるんですがケージを置いている居間の一番広いサッシ分のみ。
 いや、ホントは三枚買おうと思ってたんですよ! でも出かけようとしたら車のバッテリーが死に掛けてまして!!
 GSで調べさせたら、通常15Vほどある電圧が10V未満になっていたらしく、即交換を推奨され、余計な散財をする結果に……いや、一ヶ月に三回くらいしか乗らないサンデードライバー未満なのが悪いんですが(ぁぁ

2)窓際あったかボード購入

 コレ>http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10000291/(ナヌ

 窓際からの冷気の侵入をかなり抑えてくれます。
 私はPCデスクをサッシ横に配置しているんですが、足元の冷え込みが確かに緩和されました。
 これでカーテンも分厚くなれば、もうコレは勝つる!ヽ(`д´)ノの世界とか思ってたり(ぉ
 サッシ三枚分を購入し、余った幅の分は、寝室(北側)の出入り口(玄関正面)に置きました。

3)ケージ防御

 そしてコレがある意味メイン!
 発泡スチロール防御!!!

3367710

 いや、本気で防寒するなら、ガラス面もしっかり防御しろよって話なんですがwww
 もっと寒くなって、こりゃ駄目かもと思ったら買ってきますorz

 一応、900*600*12?のボードを三枚買ってきまして、二枚は底面と背面に。一枚を切断して側面と前面をガードいたしました。
 特に前面は、空いていた隙間を塞ぐように貼り付けたんですが、これには思わぬ余禄がありまして、なんだか内部湿度が超安定モードに。
 先日購入した加湿器をかけていても、ここ数日冷えていたせいで保温球が頻繁に点灯することでかなりケージ内の湿度が飛んじゃってたんですよね。
 今はなんと50~60%を再びキープしております。まぁケージ内には湿度対策に水がたくさんおいてあるんですけどね。熱で蒸発した水分が、隙間から入っていた乾いた空気がなくなったことで、ケージ内に留まるようになったんだろうとは思っているんですが。でも隙間から入っていたのも加湿器で加湿された室内空気のはずだったんだけどなー。

 正直よくわかりませんwww

 ちなみに湿度対策の一つがコレ。

3352520

 二個並べてあります。
 あとは水のみ場としてのキッチントレーと、あとは以前おチビに使用していた素焼きのシェルター。

元の使用法
33209573320954

 なんか元々、上から水を注いで湿度保持するためのアイテムだったらしいのでw
 ヤフオクでその他もろもろと一緒に入手すると、最初はなんだかよくわかりませんねーといういい例でした(ぉ


 おまけのおチビ寝顔
3367711

 月曜、昼間ベランダに容器をだして外出したら帰宅が夜になって冷やしてしまったので体温による加温(ぉ
 ホントにそのうち風邪を引かせそうで怖いなぁ……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。